HOME»応用情報技術者試験掲示板»未経験者が今から半年間次の試験ま出来ることは何か?
投稿する

[5147] 未経験者が今から半年間次の試験ま出来ることは何か?

 adkさん(No.1) 
ご覧いただきありがとうございます。
今回不合格確定で、IT未経験で若くもない私が次の半年に向け、何をすればいいか、勝手に考えてるスレです。
◯叩き案
・高度午前2、FE、FG、IPの最新午前過去問(公開問題)を周回。
・改訂シラバスの周辺知識をしっかりと学ぶ。
・選択科目を8.9.10.11予備7の文系セットで大爆死したので、2.3.4.5.予備7の理系セットに変更。
こんな感じでまず3ヶ月、200時間くらいやろうと思ってますが、突っ込み所あればご指摘お願いしたいです。

◯スペック
今回が実質初受験、勉強時間はFE含めて850時間くらい(うちアルゴリズムで少なくとも400時間はかかったので、午後プログラミングは多分ムリ、NWDBアーキも正直うまくいく気はしない…)
FE650点SG770点IP未受験(公開問題では7〜8割くらい)
今回午前51/80 午後は7.9.10.11選択で多分正解率2割前後  ド理系。
理想は大量の暗記と少しの計算でゴリ押ししたい。文章力上げるは多分ムリ。
高度は挑戦する気すらない。
才能の限界を感じてるので、FEとSG取得で撤退も視野に入れてます。
2024.04.27 20:46
GinSanaさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
文章力(大学受験程度の国語読解能力、としておきましょうか)がないとプロマネとか監査は厳しいです。練習のときからつらくなかったですか?だいたいこの手のスレで理系とか書いてると文章力がヤバイことの裏返しのように書いているフシを感じるので、ちょっと書きました。
秋は経営を混ぜ混むようなことがかかれていますが、プロマネとかと同じく「文章力」が必要です。出口国語とかを真剣にやり直したほうが早そうです。

ネットワークは、相当むずかしいと思います。未経験ならなおのことです。ストーリーで学ぶ ネットワークの基本とかを読んで、まだなんとかネットワークに付き合う気になれるようでしたら、検討してください。
暗記で乗りきるつもりなら、よほどDBのほうが法則性があるからマシな気はするので、練習してみましょう。
2024.04.27 21:52
さとしさん(No.3) 
・高度午前2、FE、FG、IPの最新午前過去問(公開問題)を周回。
→FEとってるなら、APの午前だけで良いと思います。
午前はほぼ暗記なので。
午後の問題でわからない単語が出たら都度調べると良いと思います。

・選択科目を8.9.10.11予備7の文系セットで大爆死したので、2.3.4.5.予備7の理系セットに変更。
こんな感じでまず3ヶ月、200時間くらいやろうと思ってますが、突っ込み所あればご指摘お願いしたいです。
→全て理系に寄せる必要ないと思います。文系と理系混ぜても良いと思います。
自分ができそうなやつを6つくらいに絞ってやるのがおすすめです。
6つなのは、試験によって選択科目の難易度が毎回違うので、、、

個人的にオススメなのは、DBと組み込みです。
2024.04.27 22:39
 adkさん(No.4) 
ご回答ありがとうございます。また、提供した情報にやや不足があったので補足をさせていただきます。

GinSanaさん
文系科目は今回はじめ、ひたすら地獄でした。過去問11回文系×5回周回したのに、恐らくどれも1度も6割超えれてないです。
これはもう、やり方ではなく才能かなと感じました。
経営戦略を選んだのは簿記2級持ちなのと、今回の経営戦略が唯一6割超えれるかも?と易しく感じたからです。
NWを選んだのは知り合いの高度複数持ちの方から、理系分野ではまだ1番理解しやすい、とおすすめされたのと、過去問をやった感じまだ知識で抗えそうな気がしたこと、セキュリティと強いシナジーを感じたあたりでしょうか。
アーキと組み込みはかなりの運ゲー感がありますが6割は超えれる可能性はまだ感じます。
DBとプログラミングが1番意味不明なんですよね…。実務経験者有利すぎる気がしますが、過去問周回頑張りたいと思います。

さとしさん
私は今回のためにAPの午前過去問14年分を少なくとも50周はしましたが、結果51/80でした。過去問は体感5割ほど、うち9割は正解してるので、残りが下振れし過ぎな気もしますが…。
恐らく次回は過去問周回だけだとキツいと思っています。特にIPの公開問題は流行に敏感で、今回セキュリティ午後のゼロトラストも、確かIPから得た知識な気がします。
機械学習の分野が多く追加されるので、多分ハルシネーションとかも出てくる気がしますが、こんなの現場未経験のAP過去問周回だと知りようがないので、シラバス+具体的なIPの問題で覚えるのが効率的かな?と思いました。
全て理系で固めたのは前述した通り、文系科目は経営戦略以外才能的に厳しいと感じたからです。
やはりDBがオススメなのですね、1番苦手でFEから捨ててたので、基礎から頑張りたいと思います。
2024.04.28 04:48
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop