HOME»応用情報技術者試験掲示板»データベース分野の対策方法についてご教授願います
投稿する

[0326] データベース分野の対策方法についてご教授願います

まじもじRRMさん(No.1) 
はじめまして、まじもじです。

現在は、ITサービスマネジメント関連の業務に従事しております。
この前のH26春の試験は残念ながら不合格になってしまいました。
ITサービス系の業務をやってはいますが、午後試験の選択としては、主としてテクニカル系(セキュリティ・アルゴリズム・システムアーキテクチャ・ネットワーク・システム開発)が中心で、他にITサービスマネジメントを選択しております。
次回の試験ではデータベース(午前・午後ともに)を強化していきたいと考えております。

そこで、質問ですが、
(1)データベースを学ぶに当たって、お勧めのテキスト・教科書があれば教えてください。
(2)データベースを学んできた方で、勉強方法・対策方法があればお教えください。
2014.07.11 23:14
ウッズさん(No.2) 
まじもじ様

(2)の方ですが、
自宅にPCがあれば、データベースソフトをインストールして、SQLを実行してみるのが
一番だと思います。イメージが湧きます。
データベースソフトは、学習目的程度であれば、Oracle、MS-SQLServerなども無償版で
十分です。
視覚的に把握する為にも、CSEなどのソフトを使ってデータベースにアクセスし、
SQL実行すると結果が視覚的に得られ、有効かと思います。
テーブル構成は、テキストや問題集に載っているものをSQLで作ろうとしてみる
だけでも十分力になります。おのずと命令文を覚えます。
テキストでの学習と併せると効果的です。
2014.07.12 14:56
 まじもじRRMさん(No.3) 
ウッズさん
情報ありがとうございます。
Oracleの無償版でまずSQLを習得することから初めて行きたいと思います。

過去問題を見ると、SQL文をそのまま書きなさいといった問題も多々見受けられましたので、実機を用いての勉強を進めていきたいと思います。
2014.07.14 21:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop