HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後問の勉強範囲を今から変更することについて
投稿する

[4955] 午後問の勉強範囲を今から変更することについて

もりおさん(No.1) 
応用情報の春試験まで残り1ヶ月程度になりましたが、今から対策している午後問題の科目を変更しても待ち合うでしょうか?

現在対策しているのが
情報セキュリティ(必須)
ネットワーク
データベース
組み込みシステム
プロジェクトマネジメント
サービスマネジメント
アルゴリズム(鬼門)

になります。
この中で「アルゴリズム(鬼門)」を「経営戦略」に変更して勉強するかを悩んでいます……。

苦手克服をしたくてアルゴリズムを勉強していましたが、全く得点が伸びる気配もなく、本番でも絶対解けないだろうなと、今更ながら確信してしまいました。
それならば経営戦略に今から勉強範囲を変更した方が、本番で保険になるかな…と考えております。

今から1科目の勉強範囲を変更しても間に合うでしょうか?
取り敢えず経営戦略の直近5年分を過去問演習して勉強するつもりです。
午後過去問は平成27年度から令和3年度までなら、復習しつつ1周しております。(令和5年度までやるつもりです)
残り1ヶ月の勉強時間は、平日の夜と、祝日は、ほぼ勉強に充てられると思います。

長文投稿、申し訳ありません。
勉強などでお忙しい中、お目通し感謝します。しかし合格出来るか不安で…。何卒アドバイスを頂けたらと思います。何卒よろしくお願いします。
2024.03.19 12:46
なやさん(No.2) 
間に合うとも思いますが経営戦略はちょいちょい財務諸表ぶっこんでくるので、そこまで勉強する気があるかですかね。

個人的には前回の秋試験はサービスマネジメントとシステム監査が採点講評で難しい判定だったので、次は難しくしてこないんじゃないかと山をはっています。
サービスマネジメントはすでに狙うつもりらしいのでシステム監査を狙ってみても良い気がします。
参考までに。
2024.03.19 17:19
adさん(No.3) 
情報セキュリティ除いて4科目選択なので、プログラミング除いたとしても無理して選択しなくてもいいと思いますね。4科目+1科目で十分です

私はNW,システム監査、サービスマネ、プロマネ、情報システム開発を候補にいれていましたが、
NW・サービスマネは絶対とく、残り3つはプロマネ・システム監査優先で、場合によっては情報システム開発位の気持ちでした。
情報システム開発はやっていてムラが大きすぎたので本番はチラ見しただけでほとんど問題文みてません
2024.03.20 09:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop