HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成26年秋期午後問10設問3(2)
投稿する

[5092] 平成26年秋期午後問10設問3(2)

 かきのたねさん(No.1) 
平成26年秋期午後問10設問3(2)について、
定期保守時に汎用モデルでなく高信頼のモデルのディスクに変えれば結果的に障害発生までの期間が延びるのでは?と考えて、
「定期保守で高信頼モデルのディスクに交換する。」
と答えたのですがこの回答でも100%正解判定もらえるでしょうか?

https://www.ap-siken.com/kakomon/26_aki/pm10.html
2024.04.14 18:35
krakenさん(No.2) 
AP ブロンズマイスター
③障害の兆候を検出したディスクの交換の実施時期についての改善も必要と考えた。
 
本文中の下線③について,N君が考えた改善とはどのようなことか。30字以内で述べよ。
 下線③を確認すると「実施時期」についての改善とあります。
したがってこれを軸に解答することになるのですが、
   - 聞かれていないことを付け足してしまっている
   - 同時に論点がズレてしまっている
   - システムを停止せずにディスクを交換することが問題になっているので、
    定期保守ではシステムが停止されるということをカバーしておきたいができていない
これらの点から残念ながら不正解~減点対象の間になると考えられます。
2024.04.15 02:00
 かきのたねさん(No.3) 
kraken様

ご返信ありがとうございます。
定期保守というワードがあれば、正解になると思い良かれと思って+αで余計な事を付け加えてしまいました。
確かに聞かれていることは実施時期についてなのでそれを主軸に書くべきでした...
ありがとうございました。
2024.04.15 21:46
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop