HOME»応用情報技術者試験掲示板»JISとかISOって
投稿する

JISとかISOって [0063]

 さん(No.1) 
JIS  Q  14001とか
ISO9000とかいろいろ出てきますけど
これの資料って買わないと手に入らないですよね・・・
みなさんはどうやって勉強してるんですか?
私は学生なんでこういう資料とは無縁なんで・・・
2012.02.12 10:54
管理人(No.2) 
「日本工業標準調査会」のWebサイトでJIS規格書の閲覧が可能です。
(ただし解説はついていません)

ISOの国内規格としてJIS規格化されていますので、情報処理技術者試験で出題される問題でしたら、過去問題を解いてみてわからない箇所をJIS規格で確認するという程度で十分対応できると思いますので、あえて購入する必要はないと思いますよ。

【ISOとJIS規格の対応例】

品質マネジメントシステム
  ISO9001 →  JISQ9001

環境マネジメントシステム
  ISO9001  →  JISQ14001

情報セキュリティマネジメントシステム
  ISO/IEC 27001  →  JISQ27001

参考になれば幸いです。
2012.02.15 00:17
susumu1246さん(No.3) 
前回の秋試験受験者です。
市立図書館で借りました。
司書さんに聞いて初学者向きのものがどの辺りにあるか教えてもらいましょう。
(ひどい司書さんだと、本当のJISの本とかを紹介されますが。)

ビジネスとか、図書分類336(経営?図書分類なので全国共通です)のあたりに行くとあります。

たとえばプライバシーマークとか、どの会社も個人情報を気にして管理していかないといけませんよね。
そういった一般社会でも問題になるような題材は書籍化されており、図書館で所蔵しているものです。
今はお金を持っている市の図書館はどこもインターネットで蔵書を検索できるので
あるか検索してみてください。
大学とかも当然あると思います。

ただ、官公庁の出版のものはかなり高いので県レベルでしか持っていない場合があります。その場合は取り寄せして読んでみましょう。

読んでみるとわかりますが、時間がかかる反面、かなり勉強になります。

欠点は時間がかかりすぎるのと、所詮書籍なので表面的なことしか勉強できず、
社内の規定をつくるにはとうてい及ばないことです。
応用くらいの勉強だったらいいかもしれませんね。
2012.03.02 21:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop