投稿する

午後対策として [0102]

 たたたさん(No.1) 
はじめまして.
10月に応用情報を受験します。
午後対策として午後の重点対策をやっています。

それ以外でセキュリティやネットワークに関する
もので読んでおいた方がいいものなどはありますか?

恥ずかしながら今回で3回目の受験です。過去2回とも
50点台だったので今回はなんとしても合格したいです。
2012.09.12 18:19
ああああさん(No.2) 

ネットワーク、セキュリティについてですが、
学習の加減が難しいですね。

というのは最近のITで食っている若い人は
ネットワーク志望でなくとも会社がCCNAの資格を取らせるので、
知っている人と知らない人は差があると思います。

たとえばの話で応用情報で出題されているセキュリティの言葉を
逐次Webで調べている人は「知らない」部類に入ると思います。
昔はそうではなかったのですが、今は水準が上がっているといったらいいでしょうか。

だいぶ前は「マスタリングTCP/IP 入門編」を読めば大丈夫と言う人がいたと思いますが、
最近は新人研修レベルでもこの位は読みますし、三角ルート、VPNの実習をCISCOでします。

私もネットワークをよく知らなかったので、
「マスタリングTCP/IP 入門編」「インターネットルーティング入門」を読んだり、
ダンプ解析したり、CISCOの講習会(TOKYOはたらくねっと)とかに行ったことがあります。
でも、開発(プログラム、システム設計)がお留守になり、本業が疎かになったので
お勧めは出来ません。

過去問を解き、知らない分野を参考書で読むのが良いと思います。
ただ、過去問解説を読むだけではあまりにも簡単すぎなのでお勧めはできません。
多分、点数が上がらないのは合格教本か過去問演習くらいしかしないからだと思います。
こういった勉強では合格点には達しにくいかぎりぎり合格になるでしょう。
  
2012.09.12 20:16
ああああさん(No.3) 
★これからやるとしたら★
  ・情報セキュリティ教本
      IPAのHPのまとめ。
      紀伊國屋書店  新宿南口店のコンピュータ売り場にあります。

  ・ネットワーク超入門講座 セキュリティ編
      機器そのものの役割を書いています。DMZ関連が理解できると思います。

  ・IPA セキュアプログラミング講座

★自分はこれを使用しました★
  ・「図解入門 よくわかる最新情報セキュリティの基本と仕組み―基礎から学ぶセキュリティリテラシー」
      セキュリティ関連は逐次Webで調べればいいのですが、
      まとまっているという点ではいいと思います。
      ただ、読むのは時間がかかります。

  ・日経BPムック  ○○超入門
  ・NETWORK MAGAZINE BOOKS  すっきりわかった! ○○
      発行したのは昔ですが、プロトコル解説などが詳しいです。
      古いので手に入りにくいと思います。
      テーマ別に解説してあるので、良くしないものを読むといいと思います。

★他参考書★
  ・情報セキュリティ読本
      IPAのHPのまとめ?
      一般向け。簡単な方。

  ・マスタリングTCP/IP 入門編 第5版
      3版しか読んでいないので、最新刊はわかりません。
      今IT関連の人はCCNA受験とかしている人が多いので、
      このレベルは知っている人が多いと思います。


  ・ISMS関連
      ISMSの構築(啓蒙)ほど大変なものはないと思いますが、
      その手の本は図書館で借りられます。
      構築は大変ですが、覚えるというものはないので、午前問題くらいしかでないと思います。
2012.09.12 20:17
 たたたさん(No.4) 
ご丁寧に説明していただきありがとうございます。
やはり,過去問だけだと厳しいですよね。

参考にさせてもらいます。

2012.09.13 12:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop