HOME»応用情報技術者試験掲示板»合格教本を買いましたが、勉強法がわかりません
投稿する

[0156] 合格教本を買いましたが、勉強法がわかりません

 正三郎さん(No.1) 
みなさんはどのように勉強しているか教えてくれませんか?

具体的に教えていただけるとありがたいです。
2012.12.20 15:46
鱒の介さん(No.2) 
正三郎さん

各章の項目ごとに集中して読み、読後は間髪入れずに、このウェブサイトの「苦手分野を集中補習  分野別過去問題」の該当しそうな項目の問題を集中的に解いています。そして過去問の間違えた個所と「合格教本」の該当箇所を照合してマークをして覚えるようにしております。

鱒の介
2012.12.20 16:32
いっちーさん(No.3) 
当初、私も合格教本の使い方にかなり悩みました。
合格教本を真面目に一から全て読んで理解しようとすると膨大な時間がかかりますし、まずやる気がもちません(笑)

私は合格教本は分からなかったときに調べる”辞書”として使いました。
応用情報は過去問からの出題が多いので、合格するためには過去問を解くのが一番手っ取り早いです。

勉強の流れとしてまとめますと、
・まずは過去問や問題集(精選予想500など)を解く。
・当然、初めは分からない内容ばかりですので、合格教本で調べて内容を理解する。
という流れで、復習をしながら進めると良いと思います。
2012.12.20 22:58
 正三郎さん(No.4) 
皆様、ありがとうございます。

来年の春に向けて勉強頑張ります!
2012.12.20 23:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop