HOME»応用情報技術者試験掲示板»WEBアプリ過去問題道場について
投稿する

[0170] WEBアプリ過去問題道場について

lirliaさん(No.1) 
はじめましてlirliaと申します。

応用情報受験のために主題のアプリを使用させていただいているのですが、
その動作に関して質問があります。

基礎理論のみをチェックした状態で、問題を解き始めると、
出題済みと選択範囲の問題数という項目が現れるかと思います。
(解答するまで解説文を非表示にする  のみ選択している場合)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[例]
出題済0問/選択範囲の問題数61問
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の理解では、基礎理論には全部で61問がストックされていて
1~61問目まではストックされている問題が一回ずつ、ダブりなく
表示されるイメージとなっています。(62問目以降は繰り返しという認識)

しかし、一部の問題で61問目に行く手前で年度や春・秋まで同一のものが出題されましたので、どういう動作になっているのかよくわからなり、61問目まで解いてもまだやったことない問題がそれ以降に出題されるのでは?という疑問があります。

[質問]
基礎理論のみチェックした状態で61問をとけば、この単元にストックされている問題は全て解いた事になるのか?

お手数ですがご回答頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
2013.03.03 21:49
管理人(No.2) 
お問い合わせいただきありがとうございます。

>私の理解では、基礎理論には全部で61問がストックされていて
>1~61問目まではストックされている問題が一回ずつ、ダブりなく
>表示されるイメージとなっています。(62問目以降は繰り返しという認識)

過去問道場の出題ロジックは、lirliaさんが上記のように想像されている通りです。

選択された問題リスト全体の中から出題済み問題を除き、その中からランダムで出題するようになっているため、1周目については重複がない状態で全問題が順番に出題されるはずです。
したがって"出題済0問/選択範囲の問題数61問"の表記が、"出題済61問/選択範囲の問題数61問"となった時点で選択範囲の全問題が出題されたことを意味します。

>しかし、一部の問題で61問目に行く手前で年度や春・秋まで同一のものが出題されましたので、どういう動作になっているのかよくわからなり、61問目まで解いてもまだやったことない問題がそれ以降に出題されるのでは?という疑問があります。

上記の件ですが、全問題が出題される前に同じ問題が出題されてしまうというのは、こちらとしては想定外のことでした。早速いくつかの分野についてこちらで検証を行いましたが、残念ながら不具合は再現しませんでした。
もしlirliaさん以外でもこの不具合の発生に気付いた方がいらっしゃれば原因を特定するために、その時の状況(出題モードや選択範囲、重複した問題の出題期・問番号)などを報告していただければうれしいです。

また2周目は完全なランダムになってしまうというのも仕様としてイマイチなので、全問題を1周した後も、再度、全問題が順番に出題され2周目、3周目と繋がるように出題ロジックを改善していきたいですね。
2013.03.04 23:17
そふとさん(No.3) 
私のところでも起きたのでご報告いたします

通勤中にやっていたところ混んできたので、
スマホを10分か15分ほど放置し、再開したところで発生しました

全く同じ過去問かと思いましたが、
出題履歴で確認したところ同一年度の同一問題番号でした

ちなみにスマホ用のサイトでなくPC用のサイトでやってました
2013.03.15 08:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop