HOME»応用情報技術者試験掲示板»大学生情報科の二年生です。午後の選択がわかりません
投稿する

大学生情報科の二年生です。午後の選択がわかりません [0761]

学生さん(No.1) 

僕は現在大学生二年生です。
既に、基本情報技術者の資格は取っています。

応用情報技術者を受けようと勉強しているのですが
午前は60以上を超えて取ることが出来るのですが、
午後問題が点で駄目で、突破することが出来ません。

そこで、午後問題は何を選択すればよろしいでしょうか。
情報セキュリティは必須なので、とるとして、
それ以外の4つを(難しい問題が出たときを考えて念のため7つ)何にしたら良いのでしょうか。
データベースはできず、それ以外もどれもまちまちです。

今のところ、
情報セキュリティ
組込みシステム
ネットワーク
サービスマネジメント
プロジェクトマネジメント
プログラミング
を主な選択肢として、難しかった場合に
情報システム開発
システム監査
を選択しようと思っています

この内容は、比較的、現場経験のない学生でも取れる
専門事項をまだほとんど授業で勉強していない学生でも取れる
分野があったら教えていただけるとありがたいです。
2017.05.07 21:13
やーんさん(No.2) 
こんにちわ。IT系ベンダーに努めている30代のおじさんです。

学生で応用情報を取得しようと志しているとは素晴らしいですね。
是非、頑張ってください。

さて本題です。
私の経験を元に解説しますので他の人のオススメと誤差がでるとは思いますがあしからず。

私が特におススメしたいのは以下。
①  ネットワーク
②  プロジェクトマネジメント
③  サービスマネジメント
④  組込みシステム

【理由】
①  必須であるセキュリティの問題はネットワーク関連の知識を踏まえた問題が出題されますので、併せて学習すると効果的。過去4年分ぐらいやるとネットワークの問題のパターンが見えてきます。(DNS,FW,プロキシ,PC,インターネットなどの接続について問われるのがほとんどです)
②③  マネジメント系の問題は国語力を問われる問題なので実務経験がなくてもなんとかなります。こちらは何年勉強してもパターンは見えてきませんが現代文を解くようにしっかりと文章を読めば点数は稼げると思われます。
④  組み込みシステムは「コツをつかむと満点を取れる」と言われています。私はいまだにコツを掴めていないのですが、まず取り組んでみて自分に合っているか確認すると良いと思います。

以上
2017.05.08 09:35
兼さんイケメンさん(No.3) 
この投稿は削除されました。(2017.05.08 16:44)
2017.05.08 16:44
兼さんイケメンさん(No.4) 
初めまして、兼さんといいます。

現在はWebデザイナーの仕事に従事しております。

大学生でAP試験にチャレンジするとはいい心がけと思います。
社会人になった時点で一気に周りと差を付けられると思われます。

さて本題でございますが、何か1つ分野の中で得意分野を作っておくとよいと思います。
得意分野を選ぶ基準としては、将来自分が何をやりたいかを見越すことが重要と思います。
そして「この分野なら満点が取れる自信がある」というのを1つは持っておくと有利かと思います。
ちなみに私はITサービスマネジメント業務の経験もあり、またネットワークの分野が得意だったので、余裕で解けました。
(得意分野は余力があれば高度試験の午前2と午後1は目を通すのもあり)

学生さんはまだ学生ということもあり、テクノロジ分野の対策期間はまだ十分あると思いますので、それを考慮すると以下の選択肢がよいと思われます(個人的な感想)
・情報セキュリティ(必須)
・プログラミング(プログラミング経験があればぜひ)
・ネットワーク(必須のセキュリティの内容に結びつく)
・プロジェクトマネジメント
・サービスマネジメント
・組込みシステム(余力があれば)

また、本番の午後試験では、どうしても難易度の高い問題(某掲示板では地雷問題といわれている)があります。
その際には、あきらめて、自分が対策していない分野の選択もすることも戦略の1つです。
私は組込みシステムの実務経験がなく、全く対策していなかったのですが、自分が対策していたプロジェクトマネジメントの分野が本番で相当難しい地雷問題で、あきらめて組込みシステムの問題を眺めていたら、結構解けて自己採点で16/20点とれたこともありました。(後で某掲示板ではプロジェクトマネジメントの問題は地雷問題といわれていました)
なので、そういった臨機応変さもこの試験では求められます。

あと、情報セキュリティは必須なので、こちらはアドバイス。
基本的な用語を覚えるのもそうですが、IPAのサイトにある事例とかも見ておくと本番では有利になると思います。もし自身がなかったら、情報セキュリティマネジメント試験(SG)も受けておくとAPの情報セキュリティ対策がスムーズになります(←自分の経験談)

以上、個人的な意見でした(^^♪
試験対策頑張ってください!
2017.05.08 16:50
名無しさん(No.5) 
情報系なら学生時代に取るなんて当たり前です
ただし学生の時に取得した人は、実務と結びつかずにあまり価値のない資格となる確率が非常に高い
決して批判ではないですが、早く取れば良いというものではありません
2017.06.06 12:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop