投稿する

[0820] 公開模擬試験

 色黒のテスターさん(No.1) 
T社の模擬試験を受験しました。午後の出来が悪く、時間内に全5問を解くことができず、合格ラインの半分位です。
本試験は、今回3回目の受験です。今回も午後で不合格になりそうです。

現在、「平成29年度【秋期】応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)」を繰り返し解いています。

本試験までに新しく午後対策のテキストを購入した方が良いでしょうか。

購入しようか迷っているテキストは、次の通りです。

平成28-29年度 応用情報技術者 試験によく出る問題集【午後】 (情報処理技術者試験)
2017.09.18 11:34
通りすがりの腹ペコさん(No.2) 
模試、お疲れさまです。

まあ、模試の結果なんてそんなもんですよ(笑)

私もT社の模擬試験受けて、40点代でしたが、なんとかギリギリ受かりました。

T社の模試って、やっぱり本試験とは違う種類の試験・別物って感じがします。
なので、結果に落ち込まないでください。

>本試験までに新しく午後対策のテキストを購入した方が良いでしょうか。

  これはただの一案ですが、

  改めてテキストを買って、新しい問題を解くより
  今まで解いてきた過去問の解説を、別の過去問題集で読んでみるのはどうでしょうか?
  (試験まで一ヶ月を切ったので、解く問題は増やさずに、
    今まで説いてきた問題を深く理解するというイメージでしょうか)

  私の経験談ですが、お使いの問題集、解説が難しい気がします。
  使ってたことあるのですが、理解するのに時間がかかって投げ出しました。

  私は、
    「2017 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後試験対策)   アイテック」
  をおすすめします(すべて過去問です)。

  解説がとても分かりやすいです。
  問題を解くコツ(問題文のどこに注目すべきか等)も書いてます。

  お使いの過去問題集と、いくつか同じ問題が掲載されていると思うので、
  この本で解いた問題の解説を改めて読んでみるのもいいと思います。
  
ご参考まで。
2017.09.18 21:09
 色黒のテスターさん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2017.09.19 13:19)
2017.09.19 13:19
 色黒のテスターさん(No.4) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2017.09.19 13:36)
2017.09.19 13:36
 色黒のテスターさん(No.5) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2017.09.19 14:02)
2017.09.19 14:02
 色黒のテスターさん(No.6) 
参考にしたいと思います。
模擬試験では、次の問題テーマを選択しました。最新のサイバー攻撃が出題される情報セキュリティが苦手で時間が掛かったので本試験までになんとかしたいです。


・情報セキュリティ
・ネットワーク
・データベース
・組込みシステム
・情報システム開発
2017.09.20 17:09
模試模試カメよさん(No.7) 
模試は3回受けて何れも10位以内
本番4回目チャレンジ
上でも書かれてましたがまあ、模試の結果なんてそんなもんですよ(笑)
2017.09.22 13:48
 色黒のテスターさん(No.8) 
そんな模擬試験で上位の成績で凄いです。
それで本試験一発合格できないなんて…、とっても悔しかったと察します。

自分だったら、一度くじけます。

予備校の入学試験の模擬試験と同じで模擬試験の結果が本試験の成績に結び付かないことが分かりました。
2017.09.23 18:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop