投稿する

[0826] リンク切れ

 けいこさん(No.1) 
電車で勉強しててたまに接続が切れて戻るボタンを押してもリンク切れになる。
前までは戻れて途中からやり直せたのににこの仕様何とかなりませんか?
途中まで過去問してて70問位でリンク切れになるとかなり萎えます。
2017.09.24 14:35
せんさん(No.2) 
私も利用者の身分なのでサラッと読んで頂けたら幸いですが、自分も
何度か経験があります。過去問道場を利用するのはどうでしょうか。

リンク切れというより、長時間同ページにいたりブラウザを閉じてる事に
よるセッションの問題のように思えます。

電車移動中であればwi-fiが不安定になるのは不可避なので切り、
LTEでも頻発するなら過去問道場が良いですよ。途中から再開でき
ますし、80問終了時点で正答率見れば成績はわかります。
2017.09.25 14:53
 けいこさん(No.3) 
過去問道場ってこれじゃないんですか?
2017.09.25 19:50
 けいこさん(No.4) 
違ってリンクをクリックしてもどったら再送信(笑)
酷すぎる仕様。
皆さんどう対応してますか?
諦めて最初からやり直し?
2017.09.26 19:36
ぷりんさん(No.5) 
過去問道場でログインしてから、「前回の続きから再開する」を選んで回答しています。
合間を見て数問ずつやってますが、この方法なら時間を空けていても(たとえブラウザを閉じてしまっても)最初からやり直しにもなりません。

最初にアカウントを作成する必要がありますが、【アカウントを作成すると学習履歴が自動記録され、その履歴を利用した機能が利用できるようになります】と記載がありますので、アカウントを作成してみてはいかがでしょうか?
ログインしても続きから再開できないようでしたらすみません。
2017.09.27 10:56
せんさん(No.6) 
スマホ版のトップページで上のほうに「応用情報技術者過去問道場」
という文言があるのでそれを押します。ここで出題設定して開始したものが
「過去問道場」です。たとえ途中でページを切ろうが、右上に人の上半身
のマークがあるので、そこから続きから再開ができます。
(ぷりんさん記載の通り、予めアカウント登録は済ませて下さいね)

もしスマホ版しか見られた事ないのであれば、PC版の方がサイトの流れを
掴みやすいと思うので、一度PCで閲覧される事をオススメします。

また、ブラウザの戻るボタンで動作がおかしくなるのはサイトの作りから想像
するにしょうがないと思います。ネット通販の購入手続き等でも押さないように
するのと同じですね。広告も無料で利用できる対価だと思います。

ということで、PC版で一度過去問道場を開いて見て下さい。
2017.09.28 12:00
管理人(No.7) 
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。何度かお問い合わせをいただいておりますがスマホ版では、通信が不安定になるとページが取得できないことがあるようです。この点については他の方からも何度かお問い合わせをいただいております。

>前までは戻れて途中からやり直せたのに

この状況から察するに少し前に変更したキャッシュ設定の変更に起因する現象なのかもしれません。一応、キャッシュの設定を見直し一定時間ページのキャッシュを保持できるように変更いたしました。これで数分の間であれば再送信をせずにページを戻れるようになっているかと思います。

また"ぷりんさん"や"せんさん"が投稿くださったように、学習履歴の「前回の続きから再開」機能を使用することで、通信が途切れた時点から再開することが可能です。是非お試しください。
2017.09.28 12:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop