投稿する

[0865] 予備校の講座

 今回も午後「×」さん(No.1) 
今回も午前は合格ラインで午後がダメそうです。


午後は、i社の午後の重点対策で問題と解いて、解説を読んで解答の根拠を理解しています。

午後問題で次のテーマを選択しましたが、情報セキュリティを解いた後、ネットワークで問題の内容が分からず、データベースで心が折れてしまい、途中退出しました。情けない。


1.情報セキュリティ
2.ネットワーク
3.データベース
4.組込みシステム開発
5.情報システム開発


来年の春の受験対策でT社、O社などがやっている通信講座を受講したいと思っています。

分かりやすい、通信講座はありますか。

そもそも長い文章を読むと頭痛がするので国語の問題集で読解力を鍛えること先だと思っています。

2017.10.15 19:18
40代オッサンさん(No.2) 
試験お疲れさまでした。

自分も最初は午後問題読むのが嫌でした。

午前通過できるなら、基本的な知識はあると思いますので、
毎日一問、納得するまで問題と解答を読んでみてはいかがでしょうか。

ITECの午後問題の重点対策、過去問は解説が長いのでお勧めします。
(自分も少しずつですが、午後の点数が上がってきました)

2017.10.15 19:34
ゆいなんさん(No.3) 
上の方に同じく、問題読む力が付けばいけそうですね。

今回は例年と比べてネットワークがかなり難しかったですね。僕は予定してましたがすぐに「これは無理だ」と思って変えましたw

個人的にシステム監査、サービスマネジメントおすすめですよ。文章長くても、単語だけ拾って概要だけ分かれば、知識がなくても答えがわかることが多いですから。
2017.10.15 22:05
 今回も午後「×」さん(No.4) 
ご回答ありがとうございます。
今回、三回目の受験で社会人でまとまった時間がないので、過去問や問題集で対策していたので知識が断片的になっていました。

受験会場に行くと学生が多くて、恥ずかしいです。

通信講座については、値段が張るので検討中で、使用していた問題集と教科書を購入するか迷ってます。

ネットワークは、書いてある内容が理解できなかったです。
いずれIPv6が出題されるとお手上げな可能性があります。

サービスマネジメントやシステム監査のようなマネジメント系は、実務経験者でないと解けない気がして避けてました。参考にしたいと思います。



2017.10.16 05:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop