HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後問題の問題文の言い回し
投稿する

[0912] 午後問題の問題文の言い回し

 午後苦戦中さん(No.1) 
I社の午後の重点対策を使って取り組んでます。問題文の言い回しがややこしく、出題者の意図が上手く把握できないです。

大事なところは、線を引くなど工夫はしていますが、的外れな解答ばかりで結果に結び付いていません。コツを教えて頂けないでしょうか。

4回目の受験で選択する問題は、必須問題の情報セキュリティを除く、次の中から選択予定です。

ネットワーク
データベース
組込みシステム開発
情報システム開発
サービスマネジメント
システム監査


2017.12.28 21:10
 午後苦戦中さん(No.2) 
追記で、午前問題は、合格点に達しています。午後だけなのです。暗記することを優先して中身を理解していないだけかも知れません。
2017.12.28 22:22
松タケ子さん(No.3) 
> 大事なところは、線を引くなど工夫はしていますが、
> 的外れな解答ばかりで結果に結び付いていません。
> コツを教えて頂けないでしょうか。

⇒  自分の中でもう答え出てるじゃない。中身をちゃんと理解していないのが原因。
    参考書の解答の解説をじっくり読んで、納得できてから次の問題に行きなさい。

    東大卒の菊川怜が「数学で大量の問題を解いて勉強した気になっている人より
    一問をじっくり解く人の方が強い」と言ってたよ。
2017.12.28 22:58
リサ・ホンダーさん(No.4) 
結局、学問に王道なしということか。
地道に、コツコツやるしかないわね。
2017.12.30 16:01
NoNameさん(No.5) 
どう間違えて、どう読むべきだったのかを比較することがいいのではないかと思いますが、思い込みに起因する内容ですので、独学はなかなか厳しいものがあると思います。
周りの人に聞いてみるか、こういった掲示板で具体的な内容を出してみると、きっかけがつかめるかもしれません。
2017.12.30 18:14
 午後苦戦中さん(No.6) 
厳しいご意見も頂戴しましたが、ご回答ありがとうございます。

具体的な問題を挙げながら、分からない所を解消したいと思ってます。
良いお年をお過ごし下さい。
2017.12.31 17:44
Nasuさん(No.7) 
私も午後で苦戦している者ですが、ちょっと気になったので投稿させて頂きます。

>追記で、午前問題は、合格点に達しています。午後だけなのです。

午前で合格点に達しているとのことですが、、
「60点台でのギリギリ合格」と「90点台での余裕の合格」では
知識レベルに大きな差があると思っています。
もし、スレ主さんが前者に近い点数なのでしたら、
午後問題ばかりを気にするのではなく、午前の過去問を中心に
再度知識を蓄える作業をされた方が良いのではと思います。

実は、私も午前の過去問に取り組んでいる状況です。
4月の試験では一緒に合格しましょう!
2017.12.31 21:57
 午後苦戦中さん(No.8) 
午前については、ギリギリ合格点ではなく、70点~80点は取れてます。前回の試験まで、用語を丸暗記していたので、理解するイメージで再度3ヶ月前から取り組んでます。
2018.01.01 09:50
まーさん(No.9) 
ちょっと的外れなアドバイスになるかもしれませんが、自分の場合は記述の練習を繰り返しました。
マス目入りのノートに文字数と時間を意識しながら書き、解答と見比べ、間違った理由を考えました。その後、間違えた問題に印をつけておき、解答の解説だけでも定期的に復習しました。
国語の記述問題が苦手なタイプだったので、点数アップに効果があったような気がします。
もうやっておられるかもしれませんが…。

しかし、応用の問題文は(無駄に)難しいと思いました。IPA以外の試験に比べると理不尽に感じることが多かったです。
この試験に3回もチャレンジされるなんて本当に頑張ってこられたのですね。あともう少しだと思うので頑張ってくださいね。
2018.01.08 22:21
 午後苦戦中さん(No.10) 
アドバイスありがとうございます。
方眼ノートを買って、記述式の問題対策をしています。
限られた文字数にまとめる練習になるので役に立ってます。
2018.01.09 18:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop