HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後試験記述問題採点について
投稿する

[1015] 午後試験記述問題採点について

 通りすがりの人さん(No.1) 
午後試験の採点ついて、どれくらい厳しいものなのでしょうか。
それっぽいことが書いてあれば丸なのか、キーワードが抜けていれば即×なのか、、、過去の受験者の方々の肌感覚で結構ですのでご参考までに教えて頂きたいです。。。
2018.03.23 19:51
ガーさん(40代)さん(No.2) 
すいません。通りすがりの40代です。気になったんで、返信させていただきます。
記述式の採点基準は、公開されていないので何処にも正確な情報が無いようですね。
ただ、某〇和システムの「Pスタディ」シリーズを見ると、長年の情報収集から以下の事が考えられると記載されています。
※詳細を記載すると、出版社から怒られるかもしれないので、ざっくり書きますね。

加点対象
・模範解答と大筋あってるか?
・第3者が見て、内容を理解できるか?
・用語の使い方が正しいか?

減点対象
・誤字脱字
・字数オーバー
・指定文字数にどれ位近い文字数か?

だそうです。
正直受験中は、記載内容が正しいかどうかなんて、頭がホットなんで判らないと思います。
なので、私から言えることとしては、"何か書きましょ!!"ですわー。

思うところあって、私も10年ぶりくらいに情報処理試験を受験します。
年代は違うかもしれませんが(笑)、がんばりましょう!!
2018.03.24 18:05
ガーさん(40代)さん(No.3) 
すいません。
質問者の方の回答としては、少し足りてないですね。失礼しました。
おそらく、キーワードが無くても、それっぽい内容が文字数内で記載されていれば、OKとなるようです。
※これは、〇和システムではない、別の問題集に記載されていた内容です。本の名前は失念しました。

ではでは。
2018.03.24 18:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop