HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成21年春期 午後問12設問1
投稿する

[1026] 平成21年春期 午後問12設問1

さん(No.1) 
【解答】
監査の独立性
だれ
Y部長
 何をした
システム部のZ君を技術担当として監査チームメンバに任命した。
 監査手続の正当性

上記の解答に疑問を感じたので有識者の方解説をお願い致します。
【疑問】
問題文よりW室長はシステム部のY部長に応援を要請したと記載されています。
監査の独立性よりシステム監査人は、システム監査を客観的に実施するために、監査対象となる部門の指揮系統から独立しなければならないとあります。表から、監査対象部署は業務部とシステム部なので、そもそもW室長がシステム部のY部長に応援要請している点が誤りだと感じたのですが解答と異なりました。問題文を読み進めるとその後、応援要請を受けたY部長がZ君を任命しているためこちらについては理解できるのですが、上記に述べた通り応援要請をW室長がしなければ生じなかったことと考えました。
実際に任命したのがY部長だからということで納得してみたもののやはり腑に落ちないのでどうか皆さまのご意見のほどよろしくお願いします。
2018.03.28 00:57
ささにしきさん(No.2) 
本文より『DB監査ツール導入に際してシステムスキルが必要になったのでW室長はシステム部のY部長に応援を要請した』と記されています。
これはDB監査ツールをPCにインストールして正常に扱えるものかを確認するために行ったことです。
普通の会社であればソフトウェアのインストールが必要になった場合はシステムを管轄する部署へ連絡し、了承を得たらインストールする流れになるので、それらを内包した一文かと思われます。
またDB監査ツールは他社製(G社は生活用品の製造、販売業)でしょうからシステム部がソフトの内容に関わっている可能性は低いです。
ここは監査と離れて解釈し、単純にソフトウェアのインストールの話と捉えるものと思います。

2018.03.28 09:29
 さん(No.3) 
>ささにしきさん
企業においての一般例と問題文の解説があり非常にわかりやすくかったです。
ありがとうございます。
2018.03.28 22:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop