応用情報技術者試験掲示板

掲示板検索:
スレッド一覧

質問です[1065]

AES先輩さん(No.1)

質問です
1.プログラミングに出てくる「while〜」ってやつは「〜の状態の間」という認識でOKですか?
例)while  AがBより大きい    →    AがBより大きい間
また、このとき    while  AがBより大きい間    という書き方は「間」を意味する言葉が重複するのでNGですか?
2.数式を回答するときに、例えば8÷2と答えたいとき
  8÷2  か  8/2  どちらにするべきでしょうか?
どちらも正答になるのでしょうか?
ぜひ教えてください。

2018.04.12 23:42
ゆいなんさん(No.2)

「while〜」ってやつは「〜の状態の間」という認識でOKです。
while  AがBより大きい間    という書き方は「間」を意味する言葉が確かに重複してよくないですが、分かりすく解説するためにそのように書く場合もあるでしょう。

数式を回答するときに、例えば8÷2と答えたいとき
 ÷でも/でも基本的には大丈夫ですが、プログラミングの場合は『÷』が×になる場合がありますよ!ソースコードを入力するときはほとんど(全部かもしれない)『/』を使います。ですから『/』が安牌です。
数学ではどちらでも許容とされていますが、一応システムアーキテクチャや組込みでも『/』が安牌だとは思います。
追記:プログラミング以外で解答の時かけ算を『・』は×です。『・』は同時に式の途中であることを意味します。x・y→xyにしましょう

2018.04.14 21:15
AES先輩さん(No.3)

丁寧にありがとうございます。
もやもやしてた部分が晴れました!
明日の試験頑張ります!

2018.04.14 21:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2010-2018 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop