投稿する

[1083] 解答速報

 あんさん(No.1) 
公式ページで解答速報出ました!
2018.04.15 20:07
ぬゆゆさん(No.2) 
どこでみれますか?
2018.04.15 20:20
ヤリドウィッヒさん(No.3) 
62/80
だった
でも午後が難しかったorz
2018.04.15 20:20
やりさん(No.4) 
なんとか午前問題突破!
2018.04.15 20:22
NMDさん(No.5) 
やっとでましたね!
60点とれるかどうかの瀬戸際だと思っていたのですが、思ったよりも余裕をもって無事に通過していました。
あとは、午後次第…
結構空白も作ってしまったので、何とか書いた部分で埋め合わせできていればよいのですが……
2018.04.15 20:22
ぬゆゆさん(No.6) 
65でした!
2018.04.15 20:31
通りすがりさん(No.7) 
66/80でした。てことは、82.5点ですね。
午前はいいけど、問題は午後ですよね。
午後の模範解答はいつなのかな?
2018.04.15 20:35
でるふぁいさん(No.8) 
6月15日の予定だそうですよ。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20180415_schedule.html
2018.04.15 20:37
ipaapiさん(No.9) 
65/80でした。
午後試験は自己採点したくないので結果発表まで悶々とした日々を過ごします。。
2018.04.15 20:51
SEKKENさん(No.10) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.04.15 21:18)
2018.04.15 21:18
初挑戦さん(No.11) 
63/80でした。ただ午後試験が本当にダメでした。今見返すと解けたはずって問題もちらほら。
試験中:(問1)ああ暗号化して身代金要求する奴ね。ランサムウェアのことね。でもそんな選択肢みつからねーぞ
→試験後見返す:普通に選択肢ありました。
とかね・・・自分を殴りたい気分
2018.04.15 21:02
セーフ!さん(No.12) 
午前通過!・・・午後はもう40点とれてたら御の字だな。
予定だと後二年で受かる筈。45点→50点→55点→60点作戦!
2018.04.15 21:03
応用受験しますさん(No.13) 
午前は突破しました。
問題は午後。
6/15かぁ。早く来ないかな。
2018.04.15 21:18
SEKKENさん(No.14) 
先ほど間違えて投稿してしまいました。
48/80です。
これって午前合格ラインになるんでしょうか?
2018.04.15 21:20
通りすがりさん(No.15) 
66/80

午後で死亡。人生楽しいかー。勉強はもうしない。

午後は運。
2018.04.15 22:07
応用受験しますさん(No.16) 
SEKKENさん

48/80は、ギリギリ6割りの合格ラインです。
2018.04.15 22:17
今さら聞けないさん(No.17) 
皆さん、お疲れ様です。

54/88
午後は絶望的。時間なくて空欄多め。
2018.04.15 22:54
ユータさん(No.18) 
午前50/80でギリギリ6割突破
4回目の挑戦で午後は過去1番自信あったから午前通って良かった
2018.04.16 08:35
応用合格さん(No.19) 
69/80=86.25%
テクノロジ系けっこう間違ってたと思ったんですが意外に良かったです
2018.04.16 16:23
元東芝技術者さん(No.20) 
もし仮にマークミスがなかったら、の前提ではあるのですが、

70/80

も午前試験では取れていました。びっくりしました。1ヶ月ほど前にTACで受けた模擬試験より昨日の本試験は難易度が上がったように昨日午前の試験を解きながら感じていましたので、思わぬ高得点に自分でも驚いています。

本番試験なので最後の最後まで諦めず考えに考え抜いたのが良かったのかもしれません。

昨日、本番試験日の朝の段階での私の「作戦」は

「少なくとも模擬試験においては合格圏内に入っている午前試験では体力消耗を最小限にして、ボーダーライン上でもがき苦しんでいる午後試験に体力気力を温存する」

という作戦のつもりだったのですが、いざ午前試験が始まると予想外に難しく、体力温存する余裕がなく午前試験から「ガチンコ本気モード」で攻めざるを得ませんでした。どうもこれが思わぬ高得点につながったようです。

しかし、作戦の変更を余儀なくされた結果、午前の段階でかなりの体力、気力を消耗してしまいました。

昼休み中は教科書も開かずにひたすらボーッと過ごして体力気力の回復に専念したのですが、それでも完全には昼休み中には休息できず、少し午前の疲れが残ったまま午後試験に突入してしまいました。

予想通りというか、模擬試験の判定結果通り、午後試験はもがきにもがきまくり、ああでもない、こうでもない、なぜだろう、どうしよう、と悩みに悩みまくり、そして非常に厳しい時間との戦いに苦しみ、大苦戦してしまいました。

午前試験はマークミスさえなければ合格しているはずですが、予想通りボロボロになってしまった午後試験の結果が非常に不安です。

とはいえ合格ラインが80点ではなく、60点であることを考慮すればまだ可能性としては残っているかな?とも思っています。

この試験はやたら出題範囲が広いにも関わらず、通り一遍の知識では決して正解できない。そこにこの応用情報技術者試験の難しさがあることを改めて再認識しています。

まだ結果が出るまでに2ヶ月もありますが、再挑戦しなければならない状況も十分にあり得るようなので、今日いっぱいは休むとして、明日辺りから出来なかった問題を中心に復習開始予定です。

みなさん、一緒に頑張りましょう!
2018.04.16 20:14
taserfaceさん(No.21) 
午後に関しては60%って書かれてるけど、実際はどのくらい調整が入りますか?あと午前通過が多いのは過去問道場のフォーラムだからだよね!?何%くらい午前を通るのかな?
2018.04.16 20:30
30代受験さん(No.22) 
64/80でした。

午後は、採点することもなく、ゲームオーバーです。
2018.04.16 20:46
おっさんさん(No.23) 
各予備校の解答例待ち
2018.04.17 12:57
カンドンホさん(No.24) 
午前試験は53/80でなんとか突破。午後試験は時間いっぱい使って全部埋めたものの、TACの解答速報見たら50%弱で撃沈でした〜。10月に再チャレンジします!
2018.04.17 22:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop