投稿する

[1102] 問5ネットワーク

 ネットワーク全滅さん(No.1) 
全然解けずに帰って調べたらほぼ全滅であることがわかったネットワークについて
皆様はどのような解答をされましたでしょうか
一応再度回答を考えてみました。尚本番では設問1も2も手も足もでず。なんで選んだんでしょう…
1  ラウンドロビン  IPアドレス B社
2  カ、ア、イ
3  (1)アクセスに使うURL
(2)未だにわかってません
(3)インターネットからwebサーバに向かうポートを閉じる
2018.04.16 12:02
ぬゆゆさん(No.2) 
1はキャッシュ、IPアドレス、しか覚えてません笑
やばいです笑
2018.04.16 12:13
くろろさん(No.3) 
私は4回落ちています。
で昨日も受けたわけですが、
いつものネットワークの問題なら余裕でとれるんですが、
昨日のはちょっとと思いました。
それで結局国語の試験みたいな問題を4つ解きました。
多分今回もダメそうです。
ネットワークとかデータベース、アルゴリズムみたいのが出来ると
得点源になるみたいですが、昨日のはネットワークもデータベースも
私の力でどうにかなる問題ではありませんでした。
ということでネットワークから逃げた私が通りました。
2018.04.16 12:30
通りすがりの者さん(No.4) 
ネットワーク全滅さんからの変更分だけです。

設問2
f  エ  ←  今後は負荷分散装置宛に送る
設問3
(1)  使用中のURL  ←  p30の4行目の表記をそのまま使って
(2)  行番号:4  フィールド名:owner  ←  全く自信なし
(3)  負荷分散装置へのアクセス元をWAFサービスのみに制限する。

今回は難しいですね。  
2018.04.16 21:27
 ネットワーク全滅さん(No.5) 
そういえば負荷分散装置を使うって書いてありましたね。
Webサーバを指定しちゃうと増設サーバはどうすんのってなってしまう
ほんと今回はだめだめです。
2018.04.16 21:44
今さら聞けないさん(No.6) 
ネットワークは選択予定だったのですが、5分くらい考えて真っ白になりヤメました。
全く勉強していないシステムアーキに逃げてしまいました。
2018.04.16 21:55
sushiさん(No.7) 
設問3について以下のように回答しました。
(1)ブラウザのブックマーク
(2)行番号:4 フィールド名:owner
図4の設定ではw3.example.co.jpにアクセスするとCNAME設定によりWAF(waf-asha.example1.ne.jp)へリダイレクトされます。WAFからLBへの設定が必要という問題だと思います。
通信パケットが問題なければWAFは本来の転送先(LB)への名前解決が必要、という認識です。
問題文にサブドメイン名は書かれていないのでownerの記載内容は分かりませんが…
(3)WAFサービス経由以外の通信を遮断する。
2018.04.17 02:20
通りすがりの者さん(No.8) 
sushiさんの記述を見て、設問3の(2)についてイメージが湧いてきました。

ホスト名としてw3のままだと負荷分散装置に届かなくなるので、それを変更して、WAFサービスからはそこ宛に送ってもらうのですね。

2018.04.17 07:34
難しかったさん(No.9) 
皆様の答えと全然違うことを書いてしまいました(泣)

1  ゾーン転送  証明書  スレーブ
2  ク  ア  イ
3  (1)インターネットIPアドレス
    (2)  1  record_data  
    (3)内部DNSを経由しない外部DNSからの名前解決の禁止

2と3(2)は全然わからずとにかく埋めただけです・・だめだこりゃ。
2018.04.17 10:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop