HOME»応用情報技術者試験掲示板»机上におけるもの
投稿する

[1147] 机上におけるもの

 生涯勉強さん(No.1) 
些細な事ですみません、試験時に机上に置けるものについて質問です。
わたくし老眼で、試験の際は眼鏡をかけたいのですが、机上に置いたらいけませんでしょうか?
IPAのHPを閲覧すると、眼鏡は机上に置けるもの9点に入っていませんでした。
2018.05.03 15:59
Nasuさん(No.2) 
ご自身で主催者に問い合わせてみるのが一番確実です。
以下に問い合わせ先を記載しておきます。

ここからは私の主観ですが、常識的に考えると眼鏡使用不可ということは考えにくいです。
そもそも眼鏡は、机上に置いて使うものではなく、コンタクトレンズと同様に
身に付けて使うものなので、「机上に置けるもの」に該当しないのでは?と思います。
-----------------------------------------
問い合わせ先:情報処理技術者試験センター
【TEL】03-5978-7600(代表)
【FAX】03-5978-7610
2018.05.03 21:41
通りすがりの者さん(No.3) 
メガネかけてる人いっぱいいらっしゃるので、
持ち込んでいいと思いますよ。

ケースはカバンへ
2018.05.03 22:01
らりるれろさん(No.4) 
主催者に聞いたわけではないので参考までに。
入室時は眼鏡着用、解答時は眼鏡を机に置いています。
本人確認の際は受験用の写真に合わせて眼鏡を着脱しています。
何かを言われたことがないため、問題ないと思います。
会場によっては机が斜めの場合もあるためご注意ください。
2018.05.04 15:05
 生涯勉強さん(No.5) 
ご回答いただきました皆様、ありがとうございます!
つまらぬ質問のにも皆様親身にお答えいただき大変有り難いです。このような場を設けて頂いた管理者様に感謝です。

to:Nasuさん
おっしゃるとおり、主催者に問い合わせるのが一番ですね。問い合わせ先までご教示いただき恐縮です。連休が明け次第尋ねてみますね。

to:通りすがりの者さん
ケースは気づきませんでした、ケースや眼鏡拭きは癖でうっかり机上に置いてしまいそうなので注意しなくては。

to:らりるれろさん
受験票写真と合わせられるようにしないといけませんね、写真と違う眼鏡を持ち込まないよう気を付けます。机が斜めになっていることも想定が必要ですね、気が付きませんでした。

わたくし先日定年を迎え、今後の生きがいにと思い勉強を始めました。
今年の秋ははるか昔に取った1種情処以来の受験ですが、みなさま若い方々と共に参加させて頂きたいと思います。
(もし会場で私の後ろの座席になった方、マブシかったらごめんなさい。)
2018.05.05 12:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop