HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成25年秋期 午後 問7(情報システム開発)
投稿する

[1157] 平成25年秋期 午後 問7(情報システム開発)

 brooklynさん(No.1) 
設問2(2)の空欄cの項番2の入庫管理のデータ項目数の求め方が分かりません。
ご教授よろしくお願い致します。
2018.05.12 01:33
助け人さん(No.2) 
AP ゴールドマイスター
表4の後に、
「図2は,その際に利用したメニューから入庫処理までの画面と,画面遷移の概要である。
入庫処理は,指示番号を指定して対象製品の入庫指示を検索する入庫指示検索と,検索された指示番号に対応する入庫実績を登録して在庫を更新する入庫登録の二つのトランザクションファンクションとして計測した。」
とあり、図2には、入庫指示検索画面と入庫登録画面があります。

まず、表5の空欄cを考える前に、項番1の入庫指示検索でデータ項目数が3となっている理由を確認すると、図2の入庫指示検索画面の「指示番号」「入庫ボタン」「メッセージ」の3個が該当します。

では、図2の入庫登録画面で数えます。「指示番号」「製品コード」「倉庫」「日付」「数量」「金額」「登録ボタン」「メッセージ」の8個です。ここで注意すべきなのは、画面では「日付」が「年」「月」「日」の3項目に分かれていますが、本文に、
「データストアの一つの項目が,画面設計の都合によって複数の表示項目に分割される場合も,データ項目数は1とする。」
とあることから、「日付」の1個として数えます。
2018.05.12 18:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop