HOME»応用情報技術者試験掲示板»合格者の情報(参考にして下さい)
投稿する

[1190] 合格者の情報(参考にして下さい)

 なおとさん(No.1) 
参考にしてもらえたらありがたいです。
【午前点数/午後点数】 午前 78.5 / 午後 69
【今回が何回目の受験か?】 3回目 
【難しかった?】普通~苦戦
【既に持っている資格】H20気象予報士、H28秋に基本情報合格 
【午後にどの問題を選択したか?】 
1 セキュ※必須 
4システムアーキテクチャ
6データベース
10サービスマネジメント
11 システム監査
毎回選ぶネットワークは一目で回避
【どれぐらい勉強した?】1年(土日)
【勉強法は?】午前:応用情報ドットコム、クリーム本   
                         午後:緑本、合格教本、過去問
2018.06.27 00:14
さん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.06.27 10:51)
2018.06.27 10:51
さん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.06.27 10:51)
2018.06.27 10:51
さん(No.4) 
では私めも(*^^*)
参考にしてもらえたらありがたいです。
【午前点数/午後点数】午前72.5/午後64
【今回が何回目の受験か?】3回目
【難しかった?】対策時は難しかった
【既に持っている資格】ITパスポート
【午後にどの問題を選択したか?】
  1セキュリティ※必須
    やや難しかった
  2経営戦略
    いつもより簡単だった
  9プロジェクトマネジメント
    普通
  10サービスマネジメント
    やや難しかった
  11システム監査
    簡単だった
【どれぐらい勉強した?】18か月(毎日)
【勉強法は?】
 午前:応用情報ドットコム  午後:過去問(DL)
 慣れてきたら、図書館で午前と午後を
 時間測って1回分を予行演習した
 予行演習は3回した
 また、セキュリティは必須なので、
 SG問題も活用した
2018.06.27 10:53
おかずさん(No.5) 
【午前点数/午後点数】午前66/午後63
【今回が何回目の受験か?】1回目
【難しかった?】普通
【既に持っている資格】なし
【午後にどの問題を選択したか?】
  1セキュリティ※必須
  2経営戦略
  9プロジェクトマネジメント
  10サービスマネジメント
  11システム監査

【どれぐらい勉強した?】
  3か月
【勉強法は?】
  3ヶ月前にブックオフでH26の参考書買って2周読み込む。

  2ヶ月前は午前対策で毎日過去問演習(5年10回分を2周)
  通勤の往路で20問、昼休み20問、復路で20問、家で20問&採点・解き直し

  1ヶ月前から午後対策で大問絞って5年分解きました。
  自己採点で60点前後うろうろしてたのですが、結果も同じような程度でした。

参考書以外はすべて当サイトを利用させていただきました。
特に午前対策は満員電車のなかでもスマホで学習でき大変助かりました。

素晴らしいサービスを提供していただき本当にありがとうございました。
2018.06.27 23:49
大豪院邪鬼さん(No.6) 
大変お世話になりました。大豪院邪鬼も合格いたしました。
【午前点数/午後点数】午前76/午後64
【今回が何回目の受験か?】初回
【難しかった?】普通
【既に持っている資格】ITパスポート、技術士補
【午後にどの問題を選択したか?】
  1セキュリティ※必須
  2経営戦略
  9プロジェクトマネジメント
  10サービスマネジメント
  11システム監査
【どれぐらい勉強した?】1ヶ月  約130時間
【勉強法は?】
 午前:応用情報ドットコム  午後:2018 応用情報技術者 午後問題の重点対策 
過去問学習だけです。過去問をただ解くだけじゃなくて、何周か回して回答の質を上げていきました。
2018.06.28 08:25
初学者さん(No.7) 
【午前点数/午後点数】 午前 78.5 / 午後 60
【今回が何回目の受験か?】 1回目 
【難しかった?】苦戦
【既に持っている資格】H29行政書士他
【午後にどの問題を選択したか?】 
1 セキュ※必須 
2経営戦略
4システムアーキテクチャ
7組込みシステム開発
10サービスマネジメント
【どれぐらい勉強した?】4ヵ月
【勉強法は?】午前:キタミ、ドットコム他
午後:重点対策、安全確保支援士の本、極選他
午後がぴったりでギリギリ合格でした。セキュリティで失敗したようです。
2018.06.28 17:33
初回で合格した人ってさん(No.8) 
初回で合格した人って、マネジメント系の選択ばかりですね。
なんか違うような気が。。。
2018.06.30 00:17
enodeBさん(No.9) 
【午前点数/午後点数】 午前 68.75 / 午後 75
【今回が何回目の受験か?】 1回目 
【難しかった?】若干難
【既に持っている資格】
電気通信主任技術者(伝送交換・線路)
第一級陸上無線技術士
工事担任者(AI・DD総合種)
危険物取扱者乙種第四類
その他労働安全衛生法関係技能講習,特別教育等
【午後にどの問題を選択したか?】 
セキュリティ
システムアーキテクチャ
ネットワーク
組込みシステム
システム監査
【どれぐらい勉強した?】1ヶ月半
【勉強法は?】
午前:過去問.com
午後:緑本

プログラミングやアルゴリズムが超絶無理だったので,いきなり応用情報受けました。
午前の基礎理論でかなり詰みましたが,苦手分野は過去問丸暗記,得意分野はきちんと勉強方式に切替え,何とかクリア。
午後は既取得資格の力もありましたが,緑本の要領で十分解けます。
後は5科目+αで2科目程度余分に勉強し,本番で難しそうな設問は回避するスキルが問われます。
結果的には当初の予定通りの科目で挑めたので良かったです。
2018.06.30 00:47
通りすがりさん(No.10) 
午前点数/午後点数】 午前 65 / 午後 73
【今回が何回目の受験か?】 1回目 
【難しかった?】苦戦
【既に持っている資格】H29春  基本情報技術者試験
【午後にどの問題を選択したか?】 
セキュリティ※必須 
システムアーキテクチャ
組込みシステム開発
サービスマネジメント
システム監査
【どれぐらい勉強した?】3ヵ月
【勉強法は?】午前:キタミ式、過去問道場
午後:過去問題集(3年分?)、過去問道場

午後について:
もともとはシステム監査でなくネットワークの予定でしたが、まさかのDNSで急遽選択変更しました。第問1つを20分でとくように練習していたので本番でも時間に余裕があり、気持ちに余裕を持って問題選択できたと思います。思ったより点数があってよかった。
2018.07.20 13:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop