HOME»応用情報技術者試験掲示板»情報セキュリティ 答え合わせ
投稿する

[1308] 情報セキュリティ 答え合わせ

 やばそうさん(No.1) 
皆さん必須の情報セキュリティの答えを書いていってください
設問1 (1)a:ウ b:キ
      (2)c:診3
設問2 (1)d:エ e:カ
      (2)f:FW g:Webサーバ
      (3)h:SQLインジェクション
設問3 (1)①:イ ②:ウ
      (2)略
2018.10.21 16:26
明日休みたいさん(No.2) 
全く同じ回答です。

ちなみに設問3(2)は「脆弱な暗号化通信方式が使用できてしまう設定を未然に防ぐ」って回答しました。
2018.10.21 16:48
ホムラさん(No.3) 
問題の文的にfwじゃなくdnsサーバにしちゃったな
3は危機意識を高める的なこと書いた
2018.10.21 16:58
あんよさん(No.4) 
インターネット経由の外部からのサイバー攻撃への対策が必要な為ってかいた
2018.10.21 17:07
今回初めてさん(No.5) 
DNSサーバで脆弱性があったので同じくDNSサーバと書きました。
最後は未然に防ぐ的なこと書きました
2018.10.21 17:08
今回初めてさん(No.6) 
すいません、追記ですが〇〇のOSが持つFW機能と書かれていたので、問一の最初の方を見てみると各サーバのOSがもつ→つまりサーバのどれか?と思って書きました
2018.10.21 17:18
ホムラさん(No.7) 
同じく
2018.10.21 17:23
aaaさん(No.8) 
"[f]と、[g]のOSがもつFW機能で"
だからFWとWebサーバであってると思う。自分もDNSにしちゃったけど

"[g]のOSがもつFW機能と[f]で"
って書いてくれたら勘違いしなかったのに
2018.10.21 17:26
今回初めてさん(No.9) 
最初にwebサーバと書いちゃった...
これ、おこぼれもなしでf、g両方落としてしまったパターンですかね...
2018.10.21 17:35
SEKKENさん(No.10) 
自分もWebサーバにしちゃいました…orz

最後の問題は

完成するまでに脆弱性が発見されてもその都度対応できるため

と答えました。
2018.10.21 17:46
58→59→58→?さん(No.11) 
国語の問題だよな
FWて書いたけど、見直ししてたらサーバから選ぶと読み直してDNSサーバに変えちゃった
よく読めばFWですね
時間を気にして焦るから国語力ない私には難しい試験になっている
SQLインスジェクションとか書いてもうた…
ス  なんでつけちゃったんだろ?
2018.10.21 17:48
受かりたいさん(No.12) 
同じくDNSサーバにしてしまいました。
これはくやしい。。
2018.10.21 18:04
ギリギリ間に合ったさん(No.13) 
設問3(2)はなかなか問題文から読み取れずに、問題文中からいろいろつまみ食いして
「早い段階で中長期的な脆弱性対策を行い被害を未然に防ぐため」
と回答しました。自分でもいまいち微妙な感じです。
2018.10.21 18:05
しんきちさん(No.14) 
おおむね一致してます。合ってるといいなぁ。

相違
FWはどこ?の問題はルータとウェブサーバーにしました。
OSが持ってるFW機能なので、そこらへんかなぁと。

最後の問題は、「最初にセキュリティ屋入れたら後半で気づいてめっちゃ工数増えるの防げるっしょ」的な回答にしました。セキュリティの問題なのに工数考えたのはミスかなぁ。
2018.10.21 23:19
結果が気になるさん(No.15) 
私は以下のように回答しました。おおむね一致していて良かったです。。。
後は、各問題の採点がどの程度か・・・
設問1 (1)a:ウ b:キ
      (2)c:診3
設問2 (1)d:エ e:カ
      (2)f:FW g:Webサーバ
      (3)h:SQLインジェクション
設問3 (1)①:イ ②:ウ
      (2)システム稼働前に脆弱な方式を採用しないことで情報漏えいを防ぐ
2018.10.21 23:51
タウさん(No.16) 
問1aウbキ、c診3
dエeカ、fルータ、gウェブサーバ、hSQLインクジェクション
下線部①イ
下線部②ウ
設定に影響なくセキュリティが弱くならないソフトウェア開発のため
2018.10.22 00:42
ならさん(No.17) 
最後の問は企画設計段階からセキュアコーディングも考えるみたいなこと書きましたがどうでしょう?
2018.10.22 18:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop