HOME»応用情報技術者試験掲示板»午前の解答がIPAの公式ページに公開されましたね
投稿する

[1316] 午前の解答がIPAの公式ページに公開されましたね

 ギリギリ間に合ったさん(No.1) 
午前は何とか合格でした。
午後も合格できていればいいですが。
2018.10.21 20:16
さむさん(No.2) 
午前数問足らない…
午前ってゲタとかないですかね
2018.10.21 20:24
今回初めてさん(No.3) 
合格出来てました。
午後がやっぱり鬼門になりそうですね...
2018.10.21 20:30
ノリで受けた文系さん(No.4) 
4問ミス、どうせなら満点ほしかったなぁ
2018.10.21 20:34
最年長?さん(No.5) 
77.5点。
午後なんとか6割行って欲しいー。
2018.10.21 20:57
タクさん(No.6) 
見えないですね。なくなった?
2018.10.21 20:57
3回目の受験者さん(No.7) 
ここにありますよ。
午前は突破した。

www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2018h30.html#30aki
2018.10.21 21:08
SEKKENさん(No.8) 
65点です。
何とか通りました。
2018.10.21 21:25
りんさん(No.9) 
ギリギリ60点でした。気は抜けないですね。
2018.10.21 21:46
あたま真っ白さん(No.10) 
72.5点。
自分が今まで受けた過去問道場模試の総合平均点とぴったり一致!
過去問道場、とてもありがたいです。
2018.10.21 21:49
ゆいなんさん(No.11) 
78.75点。「稼働率が高い」を「低い」と間違えて8割のがしました…
道場8段なのですが、名人への道はまだまだなようですね。
今回過去最高(勉強は前回からほぼ0)取れたので今回特に難しかったような感じはせず、普通だった気はするのですが…
2018.10.21 22:22
あんさん(No.12) 
66.25(53問正解)でした
過去問道場の主さん、ありがとうございました
2018.10.21 22:38
学生さんが多かったさん(No.13) 
午後よりも午前の方が危うかったと思いきや、
82.5点で合格!
意外と取れた。。
2018.10.21 23:58
応用初受験さん(No.14) 
午前の方が危ないかなと思ってましたが、、50/80(62.5点)で案の定ギリギリ合格。。とはいえ合格点を取れたのでよかったです。直前2週間で過去問道場やってなかったら合格点は取れなかったと思います。管理人様、ありがとうございます。
2018.10.22 00:38
今さら聞けないさん(No.15) 
ぱっと答えられる問題があまり出なかった気がしたけど、61/80で意外と取れてた。
2018.10.22 00:57
Youさん(No.16) 
新出問題が多く感じ、午前はまったく自信ありませんでしたが、ジャスト60点
午後は逆に自信があるので期待できそうです
2018.10.22 01:40
Kさん(No.17) 
85点でした。
あ、これ過去問道場でやったことあるやつだ!
と某通信教材のような展開でした。
2018.10.22 07:36
午後無理かも...さん(No.18) 
71.25点でした。
取り合えず午前は問題ないようですが、午後が...
来週からまた勉強始めようかな...orz
2018.10.22 10:45
Shigeさん(No.19) 
自己採点の結果75点でした。
新規の問題は苦戦しましたが、過去問道場のおかげで午前は通りそうです。
ありがとうございました。
2018.10.22 12:10
ありゃ?さん(No.20) 
今ipaのホームページで秋試験のページが春試験のページになってる?
2018.10.22 12:33
きゅーでぃーさん(No.21) 
51/80で何とか午前は突破できました。

午後がどうなるかですね。過去2回挑戦して、自己採点よりもかなり低かったので、あまり自信がないです。
2018.10.22 17:19
KANAさん(No.22) 
7割取れてました。
午後がどうなっているかですね。
2018.10.22 20:52
Aさん(No.23) 
86.25点でした。
通勤時間使って過去問道場解きまくった成果が出ました。
主さんありがとうございました
2018.10.22 21:49
初受験さん(No.24) 
96.25(77/80)点でした。
ここで見た問題がたくさん出題されてました!
管理人さんありがとうー

午後も突破できてたらいいな
2018.10.22 22:31
 ギリギリ間に合ったさん(No.25) 
>今ipaのホームページで秋試験のページが春試験のページになってる?

同じく
Chromeで見ると正常に秋試験のページを見られたのですが、Safariから見ると同じく春試験のページになったいました。

対策としてはURLの末尾に?を入れると、Safariでも正常に秋試験のページが見られました。
秋試験のページが見られない方はお試しください。
また私は詳しくないのでわららないのですがURL末尾の?ってどんな働きがあるのか詳しい方教えてください。
2018.10.23 09:40
管理人(No.26) 
>また私は詳しくないのでわららないのですがURL末尾の?ってどんな働きがあるのか詳しい方教えてください。

URLの"?"以降の文字列はクエリ文字列(URLパラメタ)として扱われます。
以前同じページにアクセスしたことがあり、ブラウザに有効なキャッシュが残っているとブラウザはキャッシュを使用してページを表示します。?を付けると、ブラウザは(クエリ文字列をもとに動的に返される)別のファイルと認識するので、キャッシュが残っていてもサーバから最新版のファイルを取得できるという仕組みになります。

Webサイト運営では、画像やCSS、JSなどの更新の際に、利用者のキャッシュにかかわらず強制的に最新ファイルを適用するために静的なファイルであってもパラメタ付きのファイル名を指定することがあります。
2018.10.23 10:01
 ギリギリ間に合ったさん(No.27) 
管理人様回答ありがとうございます。

なるほどブラウザによってキャッシュの動作が微妙に違うんですね。
勉強になりました。
2018.10.23 12:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop