HOME»応用情報技術者試験掲示板»2019春季 リベンジに向けて
投稿する

[1408] 2019春季 リベンジに向けて

 SG持ちさん(No.1) 
はじめまして。合格されたみなさん、おめでとうございます。

自分は今回は午前70点、午後50点で不合格となり、来春に向け対策を検討しています。
今回は【うかる!応用情報技術者テキスト&問題集2018(巻末H29春試験問題除く)】を2周し、
午前対策用にこちらで平成29年~27年あたりの午前問題(計算以外)を解いていました。

しかし掲示板での合格体験記を読んで、午前・午後用にもっと活用したく思います。
いまのところ下記対策を検討しています。
午前対策)過去問直前3回分を除いた、最近6回分を繰り返し演習
午後対策)ITEC緑本を2周通読しつつ、過去問直前3回分を除いた、
    最近過去問6回分を繰り返し演習(時間計測有)

道場を利用された方にお聞きしますが、通勤電車内では午前の計算問題抜き、落ち着ける
ところでは計算、過去問演習という活用でしたでしょうか?
通勤電車でスマホ片手に筆算は邪魔になりますよね。
その他、対策学習について私見等いただけましたら幸いです。

2018.12.22 08:50
 SG持ちさん(No.2) 
ちなみに今回の午後については下記大問を選択し、模範解答をもとに自己採点TAC67点、
itec62点で実際は50点で不合格となりました。
1,5,7はかなり好感触で、次回できればセキュリティ、データベース、組込みを得点源に
したいと思っています。
1 情報セキュリティ
4 システムアーキテクチャ
5 ネットワーク
6 データベース
7 組込みシステム開発
2018.12.22 08:57
ささにしきさん(No.3) 
なぜ過去問直前3回分を勉強することを除くのでしょうか?
情報処理は日進月歩、最も新しい情報が重要です。
また自己採点と実際の点数の乖離が大きいのは記述解答に大甘の採点をしており、
客観的に見れていないからです。
情報処理の本質が抜けた勉強をして応用情報に合格しても意味がないように思います。
2018.12.22 09:57
KANAさん(No.4) 
Itec緑本には過去3回までの問題が結構な割合で含まれています。
そのため、過去問は別立てでやることをスレ主は想定しているのではないでしょうか。

緑本をリピートしたあと、緑本に載っていた問題以外をやる。
というのであれば、王道のような気がしますが。

2018.12.22 14:22
マネジメント屋ですさん(No.5) 
午前問題対策は、私はスレ主さんと同じです。通勤途中は落ち着けないので、短い時間を活用する意味でも計算問題は別時間にやっていました。過去問の範囲も同じです。本来目的から言えば、もっとちゃんとやるべきだと思いますが、、。問題の出題がそうなっている以上活用すべきだと思います。(高度試験では午前は「足切り」的な性格もあるくらいですから、戦術として当然です。)一方で午後は逆に古いものよりも新しいものを重視するべきではないでしょうか。
2018.12.22 15:19
59→58→72さん(No.6) 
私の場合、情報処理の知識経験より、長文読解力、時間内に解ける能力がなかったので…
IPAの採点講評をしっかり把握し、求めている解答を書くことを意識しました。3回目ですが、このサイトだけで合格しました。
応用情報は時間があれば解答できるレベルの問題ですから、大量に問題解くより読み間違いをなくすことが重要だと思いました。
2018.12.22 16:09
 SG持ちさん(No.7) 
遅ればせながらレスと下さったみなさん。ありがとうございます。
直近3回分回避の話は、出題傾向を分析されている方や合格体験記を記載したブログで、
流用対象から外す傾向があるという話から意識しておりました。でもこれは忘れます。
また、緑本と過去問対策の兼ね合いはフォローしていただいた方のおっしゃるとおりです。
補完していただき、ありがとうございます。
午後記述については、別の資格関連の掲示板の該当でも、なるべく問題文章から単語を
抜き出して文を作るようにしていたら、思いのほか点数をもらえたようだという話を
いくつか見かけたので、こちらも参考にしたいと思います。

以上、ありがとうございました。
2018.12.23 10:38
さんまさん(No.8) 
ちやんと最後に返信してて偉い。
そういう感謝できる子は次、大抵受かる。
よくいんのよ、質問しっぱなしの奴が。
2018.12.23 23:48
マジ昼寝!さん(No.9) 
>>さんまはん
まぁ、ネチケットは守らないけないのですが、最低限のマナーすら守れない方が確かに多い気がするよの。

>>皆様
  自分も次回受けようと思っていて記述問題が不安なので参考になっています。ありがとうございます。私は取りあえず、まだ午前すら60点前後で危うい状態ですが、プログラミング、組み込み、データベース・・・後何かで保険はストラテジから取ろうと思います。(理由は1発合格したらITストラテジストの勉強をしようと思っているからです。)
取り敢えず、受かった方おめでとうございます。落ちた方また次回お互いに頑張りましょう。
2018.12.25 12:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop