HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後自己採点結果との差異
投稿する

[1413] 午後自己採点結果との差異

 さん(No.1) 
今後の参考のために自己採点との結果差異をご教示願います。
なお合否問いません。
どうぞよろしくお願い致します。
【①受験回数】2回目
【②自己採点】52~62
【③実際の得点】50
【④選択問題(情セキ除く)】経営戦略、データベース、プロジェクトマネジメント、システム監査
【⑤H30秋午後試験の所感】DB難しい
【⑥午後試験アドバイス】過去問以外で教えてください...
2018.12.23 18:44
プーさん(No.2) 
①初めて 
   何十年も前に1種を3回受けて挫折し、
   久しぶりに4ヶ月程勉強しての試験。
②58
③66
④経営戦略、ネットワーク、データベース、組み込みシステム開発
⑤午後は簡単、午前は難しいと感じた
⑥文書でない単語のところは確実に回答すること。あやふやな所は厳しめに採点した。
結果的に66だった。恐らく、文書の回答は全てアウトで単語の回答で点数アップだったと感じた。
久しぶりに受けて、昔に比べて簡単になったと思う。文章問題の内容を理解すれば、さほど、勉強はいらないかもしれない。答えのヒントが問題中にある。

2018.12.23 20:23
アンチョビさん(No.3) 
【①受験回数】1回目
【②自己採点】75
【③実際の得点】81
【④選択問題(情セキ除く)】情報システム開発、プロジェクトマネジメント、サービスマネジメント、システム監査
【⑤H30秋午後試験の所感】当初はDBを予定していましたが問題を見てすぐに回避したのが吉と出たようです。
選んだ問題に関しては例年より「やや易」という感じでした。
【⑥午後試験アドバイス】「経験で答えるな。正解は必ず問題文中にある」「記述は出来るだけ本文中のキーワードをつなげるように」
この2点を強く意識して挑みました。

参考になれば幸いです。
2018.12.23 20:57
黒なすびさん(No.4) 
【①受験回数】1回目
【②自己採点】TAC 75 ITEC 66
【③実際の得点】71
【④選択問題(情セキ除く)】経営戦略、ネットワーク、組み込みシステム開発、サービスマネジメント
【⑤H30秋午後試験の所感】明らかにTACの予想配点より、実際の記述の配点は高いです。ただし一方で、記述の採点基準は相当緩いのかなと感じます。ニュアンスが合ってれば正答にしてくれてそう
【⑥午後試験アドバイス】記述問題の回答をどこまで詳細に書くべきかに関して、過去問の答えからさじ加減を把握することが重要だと思います。大抵の問題は、かなり浅い回答で〇がつきそうです。
2018.12.24 18:45
やれやれさん(No.5) 
【①受験回数】2回目
【②自己採点】TAC 61
【③実際の得点】65
【④選択問題(情セキ除く)】経営戦略、プロジェクトマネジメント、サービスマネジメント、システム監査
【⑤H30秋午後試験の所感】前回受験時より易しく感じた。記述問題はある程度解答内容が合っていれば、点数をもらえたように思います。
【⑥午後試験アドバイス】記述解答時はなるべく問題文中よりキーワードを抜き出し記載。自分で
解答表現を作ることはなるべく避けた。

以上、参考になれば幸いです。
2018.12.31 23:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop