HOME»応用情報技術者試験掲示板»皆さん、もっと回答を
投稿する

[1473] 皆さん、もっと回答を

助け人さん(No.1) 
AP ゴールドマイスター
ここのところ、私ばかりがスレッドに回答を投稿して独占状態になっており、申し訳ありません。

新規スレッドが載ったら、そのうち誰かが回答するだろうと様子見していますが、スレ主さんが待ちくたびれるくらいの時間が経過すると、どうしても回答を投稿してしまいます。こんなことはないと思いますが。私になど遠慮はいりません。

もっと多くの人がいろいろな意見を載せてくれると、掲示板が賑わいます。しばらく、おとなしくしておきます。
2019.02.28 17:49
ぴっころさん(No.2) 
むしろ助かっていると思われます。
助っ人さんの適切な解説は、読んでいて勉強になります。
試験まで1カ月半余りとなり、自分の勉強で手が離せない人もいるかと思います。
そんな中、助っ人さんのような方がいるというのは、このサイトにとっても有益なのではないでしょうか?
どんどん、投稿してください。
よろしくお願いします。
2019.03.01 10:12
 助け人さん(No.3) 
ぴっころさん

暖かいお言葉、ありがとうございます。振り返って半年前あたりのスレッドを見てみたら、もっと派手に回答を投稿していました。皆さんの投稿の機会を奪い、ちょっとやり過ぎた感があります。

皆さんが回答を投稿されなそうな状態を見たら、考えてみます。
2019.03.01 19:06
双葉さん(No.4) 
どうも、こんにちは。
情報技術者試験は、分からないことだらけでこのサイトを利用させてもらっています。

私は、遠慮しているつもりはないのですが、私も4月には試験を控えているので、
どうしても時間と精神的な余裕がなく、他の人への回答の優先順位が下がって
しまっています。それに、午前試験の問題ならともかく、午後試験の問題は私も頭を
抱えている状態ですので、、、。

助け人さんには、お世話になっています。私の投稿がないスレッドでも、
投稿を読ませていただいてノートに注釈つけていることが多いです。
掲示板は情報の宝庫で、他の人が分からないことや、勘違いや間違えた
箇所は自分も同じ思考の罠にかかりかねないので、入念に赤いインクで
記録してチェックしています。ですから、私としては、皆さまに非常に助けて
いただいているわけです。

私は、情報セキュリティ、経営戦略、ネットワーク、サービスマネジメント、システム監査。
この5つの分野の復習を最後に一通りする手はずになっているのですが、残り日数は50日なので、
一分野につき10日もかけられない状況です。情報システム開発とプログラミングは、実務と
被っている部分が多く、これ以上の点数アップが難しいので、さらっと目を通す程度に
する予定です。
プロジェクトマネジメントは選択の候補から外れているのですが、私は今、そこでいうところの
アローダイアグラムのクリティカルパス上にいるわけです。試験は自分一人で挑むものだから、
ファストトラッキングやらクラッシングなんてものもできるはずもなく、、、。
おそらく、この時期になると同じことを考えて時間に追われている方が多いのでしょう。
ですから、遠慮なんていりません。自分でも身勝手な考え方だと承知していますが、
変に遠慮されたら私も困ってしまいます。

本当にいつもありがとうございます。
2019.03.02 00:17
 助け人さん(No.5) 
双葉さん

ありがとうございます。
受験者の方がスレッドに回答されるのは、時間も気持ちも余裕がないですよね。
もちろん、合格者の方は、次の試験がありますね。
では、あまり遠慮せずに、これまで通りに行くことにします。
皆さんの合格をお祈りします。
2019.03.02 09:28
ささにしきさん(No.6) 
スレ主さんの思惑は重いかなと思います。
質問スレッドを立てておいて回答に対するお礼の返事もしない人も多いので、回答に大義名分を持たないほうが良いです。
結局、現在のスレ主さんのようにヤキモキしてしまうのがオチです。
回答することにそれ以上の要求を他者に求めないほうがいいです。
回答は出来る人が出来る環境がある時に気兼ねなくするのが良いかと思います。
なお、私の場合は回答することは自分の勉強にもなると思って割り切っています。
2019.03.04 08:39
 助け人さん(No.7) 
ささにしきさん

おっしゃっている意味がよくわかりません。

回答に対するお礼の返事もしない人も多いので、回答に大義名分を持たないほうが良いです。
→  お礼を求めて回答しているわけではありません。回答に大義名分を持つとはどういうことですか?

結局、現在のスレ主さんのようにヤキモキしてしまうのがオチです。
→  私がとうとうヤキモキしてオチまで行ったということですか?

回答することにそれ以上の要求を他者に求めないほうがいいです。
→  それ以上の要求を他者に求めるとはどういうことですか?
2019.03.04 09:38
ささにしきさん(No.8) 
スレ主さん

→  お礼を求めて回答しているわけではありません。回答に大義名分を持つとはどういうことですか?
『回答に大義名分』は誤りです。申し訳ありません。
正しくは『この掲示板に大義名分』です。

→  私がとうとうヤキモキしてオチまで行ったということですか?
ヤキモキしていると私が感じたからです。

→  それ以上の要求を他者に求めるとはどういうことですか?
他者とはこの掲示板を利用している全ての人のことです。

これ以上は返信しません。
理解していただかなくても構いませんが、私はスレ主を否定した訳ではありません。
気負いしていると感じたので、単なる1意見です・・・
2019.03.04 12:18
今さら聞けないさん(No.9) 
助け人さん、お疲れ様です。
確かに以前と比べて回答が減った気がします。また、試験が近づいてきたので回答はあまり増えないかもですね。
でも、返信しない質問者が増えたように感じるのは自分だけ?
2019.03.08 17:11
 助け人さん(No.10) 
今さら聞けないさん

今まで回答を載せていた人は、次の試験に移ったか、再受験だったら、それどころではないのでしょうね。私は、受けたい試験はありませんから、回答を書けそうだったら書きます。

返信として、お礼は必要ないのですが、理解してもらえたのか、質問に対して役に立ったのか、回答者としては知りたいですね。
2019.03.08 17:48
i agreeさん(No.11) 
>理解していただかなくても構いませんが、
理解できます。回答は任意、あくまでボランティア精神ですよね。
誰かに促されたりするもんでもないですね。
あるべき論がまかり通るのは窮屈ですね。
2019.03.08 18:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop