HOME»応用情報技術者試験掲示板»H29秋期午後 問4システムアーキテクチャ

応用情報技術者試験掲示板

掲示板検索:
スレッド一覧

H29秋期午後 問4システムアーキテクチャ[1488]

eiさん(No.1)

表3の"リクエストのボディ部"、"レスポンスのボディ部"がよく理解できません。

空欄f となっている"ユーザ参照"が現れる箇所は、表1における”健康機器へのユーザの登録”しかありません。このユーザー参照 webAPIの呼び出しは、アプリから受け取った情報(愛称、ユーザID、パスワード)を用いて行うということが表1、健康機器へのユーザの登録中「健康機器は、受け取ったユーザ情報で〜」から読み取れます。また、下線Aにもあるように、webAPIでの認証には、ユーザIDとパスワードが必要なのではないのでしょうか。よって空欄f にはユーザIDとパスワードが必要だと考えたのですが、なぜこのリクエストには含まれないのでしょうか?

また、ユーザ参照のレスポンスのボディ部にはメールアドレスが含まれています。ユーザ参照は”健康機器へのユーザの登録”でしか現れていません。つまり、健康機器が保持すべき情報を、このユーザ参照のレスポンスで返すべきだと考えます。健康機器からはメールを送信しないのに、なぜ健康機器にメールアドレスをレスポンスするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

URL
https://www.ap-siken.com/kakomon/29_aki/pm04.html

2019.03.12 00:49
助け人さん(No.2)

空欄fについて

全てのWebAPIで、ユーザ認証のためにユーザIDとパスワードがWebAPIに送信される必要があります。しかし、下線Aにあるように、HTTPリクエストヘッダのX-Authorizationヘッダフィールドで,"ユーザID:パスワード"をBASE64エンコードしたものが設定されます。"ユーザ削除"WebAPIのボディ部が「−」であることから見ても、"ユーザ参照"WebAPIのボディ部も「−」です。

"ユーザ参照"WebAPIで健康機器にメールアドレスをレスポンスする件

利用者IDとパスワードは、"ユーザ登録"WebAPIが自動生成するものですから、利用者が意識する情報は、愛称とメールアドレスです。「健康機器へのユーザの登録」が完了したときに、健康機器がおそらく
「この愛称とメールアドレスに対応する情報(下線@の解答)を確かに登録しましたよ」
と表示するのではないかと思います。

2019.03.12 10:27
Rさん(No.3)

■なぜユーザ参照のリクエストボディにパラメタが必要ないのか
理由は2つ。

ユーザ参照WebAPIは、「GET」メソッドです。
なので、リクエストのボディ部にパラメタを用いません。

また、eiさんがおっしゃる通り、ユーザIDとパスワードは必要です。
が、それは下線Aに記載の通り「リクエストヘッダ」に埋め込まれます。
したがって、リクエストボディに埋め込むパラメタはありません。

・HTTPのリクエストヘッダ、リクエストボディ
・HTTPのレスポンスヘッダ、レスポンスボディ
・HTTPのメソッド
それぞれ明確に区別して、意味と用途を覚えるといいかと思います。

■なぜユーザ参照のレスポンスにメアドを含めるのか
単純に、ユーザIDとパスワードに一致したユーザ情報を返しているだけだと思います。
あくまでも「ユーザ参照」なので。今後の拡張性とか考えてるんじゃないでしょうか。

2019.03.12 12:28
Rさん(No.4)

この投稿は投稿者により削除されました。(2019.03.12 12:28)

2019.03.12 12:28
eiさん(No.5)

助け人様、R様

ご回答ありがとうございます。
ヘッダ部とボディ部のそれぞれで考えなければいけないことを理解できていませんでした。
勉強しておきます。

2019.03.12 15:45

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2000文字以内)

記事削除用パスワード(8文字以内)

プレビュー

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2019 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop