HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後の選択科目について
投稿する

[1511] 午後の選択科目について

 NKTIDKSGさん(No.1) 
あと試験まで1ヶ月程となりましたが、皆様は午後の選択科目は何にしますか?皆様の戦略等ありましたらご教授願いたいと思います。
2019.03.22 00:11
ぴっころさん(No.2) 
基本はテクノロジ系の科目を選ぼうと思っています。
必須を除く4科目は、プログラミング、ネットワーク、データベース、情報システム開発を基本として、控えが組込みシステム開発、サービスマネジメント、システム監査です。
4科目を選んだわけは、字数制限のある記述問題が割と少ないという点と、記述問題自体も技術的な内容に基づいた解答になることが多いので、解答の当たりを付けやすいという理由からです。
私にとって記述問題が鬼門なので、できる限り回避する目的で4科目を選びました。
なので、前知識をあまり必要としない人気の組込みシステム開発は、控えとしました。
ココに記載のない、経営戦略、システムアーキテクト、プロジェクトマネジメントは、午前対策のみで後は一切勉強していません。
理由は、問題の文章量が多く、計算問題が多いからです。計算問題は、正解しても1問1~2点ほどしか稼げませんから、いわゆるコスパも悪いと判断しました。
平成最後の試験ですから、恩赦ではありませんが、何かしらの恩情に預り内容の易しい問題であることを切に願うばかりです。
お互い頑張りましょう。
2019.03.22 10:55
 NKTIDKSGさん(No.3) 
ぴっころさん回答ありがとうございます。
アルゴリズムは、最近IPAが理数系に力を入れている傾向があるということなので難しくなるだろうと、組込みシステムは前回が簡単だったので今回は難化してくるだろうと予想しています。
あと余計なお世話かもしれませんが、システム監査はたまにプロジェクトマネジメントについての問題が出題されているので気をつけてください。
お互い合格できるよう残り少ない1ヶ月を頑張っていきましょう!
2019.03.22 18:48
ピエトロ瀧さん(No.4) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.03.27 13:02)
2019.03.27 13:02
ピエトロ瀧さん(No.5) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.03.28 14:40)
2019.03.28 14:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop