HOME»応用情報技術者試験掲示板»苦手分野の復習/未回答問題の抽出方法につきまして
投稿する

[1517] 苦手分野の復習/未回答問題の抽出方法につきまして

 8月31日主義さん(No.1) 
苦手分野に絞って間違えた問題や未回答の問題を解きたい場合、
抽出出題する方法はありますか?

例. 平成 30 ~ 22 年の過去問を解いて、苦手分野が 4 分野
 (ハードウェア、オペレーティングシステム、情報セキュリティ、システムの構成)
 と特定できた場合、

未回答問題については

平成21年以前の各試験回の設問一覧から該当分類を選ぶ、
または
過去問道場の出題設定で試験回と分野で大分類(ハードウェア、コンピュータ構成要素、セキュリティ、システム構成要素)を指定する、

という方法になるのでしょうか?

また、間違えた問題の復習については分野を指定する方法はありませんか?

お忙しいところ、お手数をおかけしまして申し訳ございません。
ご教授をお願いいたします。
2019.03.24 12:00
管理人(No.2) 
現在のところ、未回答出題モード及び復習モードは分野別の問題抽出に対応しておりません。
ご期待に沿えず申し訳ございません。

当該機能を要望する声は多く、何とか実現したいのですが、過去問道場の仕様上の問題により実装が難しい状況です。良い解決方法があれば直ぐにでも提供したいと思っておりますが、いつ提供できるかは未定となっております。
2019.03.26 17:09
 8月31日主義さん(No.3) 
ご回答どうもありがとうございます。
現状機能を使用して以下の方法で進めることにしました。

1. 分野別過去問題の該当分類を MS-Excel に一覧化しておく。
 (ハードウェア、オペレーティングシステム、情報セキュリティ、システムの構成)

2. 過去問道場の出題設定で未回答の試験回と分野で大分類を指定し、該当分類の問題のみを解く。
(ハードウェア、ソフトウェア、セキュリティ、システム構成要素)

3. 回答結果 (正誤) を一覧に保存する。
1回目正当: ○
1回目誤答: △
2回目誤答: ×
3回目誤答: ■
4回目誤答: ★

4. 誤答問題を抽出し、解く。
2019.03.30 10:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop