HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成31年春期試験午後問8【情報システム開発】
投稿する

[1607] 平成31年春期試験午後問8【情報システム開発】

 管理人(No.1) 
平成31年春期試験午後問8【情報システム開発】の投稿をまとめたスレッドです。
2019.04.21 12:00
aaさん(No.2) 
background-image: url("/images/topimage_w768.jpg")としてしまいました...。最初は/つけてなかったのに、見直ししたときに/つけてしまいました。
2019.04.21 18:21
今日受けたさん(No.3) 
パスって書かなくてもよいの!!?
2019.04.21 18:57
4回目の試験挑戦者さん(No.4) 
自分も「/」含めて解答しました。
2019.04.21 19:25
testさん(No.5) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.04.21 23:56)
2019.04.21 23:56
testさん(No.6) 
"/images/~"と"images/~"とではまるで意味が異なります。
"/images/~"は「ルートディレクトリ」からの相対パスを指しますが、"images/~"の場合は「カレントディレクトリ」からの相対パスを指します。
つまり"images/~"の表記では、○○○.htmlとimagesフォルダが同一のディレクトリ内に存在しなければ成立しない事になります。
2019.04.22 00:15
ななしさん(No.7) 
回答何て書きましたか?
教えてください。
2019.04.21 19:34
ぴっころさん(No.8) 
1:(a)レスポンシブWebデザイン
2:(1)(b)CSS (2)(c)オ(d)キ
3:デバイスの種類ごとにWebサイトを用意しなければならないから
4:(e)768px(f)1023px(g)/images/topimage_w768.jpg(h)no-repeat
5:デバイスごとに画面解像度が異なるから

こんな感じです。大問8が一番簡単に感じましたが、満点ではないでしょう。
それよりも、大問6(データベース)でやらかしているので、合格は...orz
平成最後の試験なのに悲しいです。
2019.04.22 11:42
Rさん(No.9) 
設問1:レスポンシブ(Web)デザイン
(Webはあってもなくても良さそう)

設問2
(1)HTML
理由:リダイレクトを行うという記述からデバイスごとにHTMLを用意していることがわかる

(2)c:オ d:キ (順不同)
理由:スタイルシートはブラウザごと、バージョンごとにに実装が異なるため、標準の実装を利用することが勧告されています

設問3
複数のHTMLファイルやCSSを変更するため、工数が増加するから
理由:開発コストへの影響を問われているため、開発コストが増大する直接要因としての「工数増加」、その根本原因としての「デバイスごとに用意されたHTMLとCSSはの変更量を含める必要がある」


設問4
e:768px
f:1023px
g:/images/topimage_w768.jpg
h:no-repeat(画像の繰り返しは行わない)

設問5
スマートフォンでの表示を遅延させないため
理由:画像サイズの大小で影響が出るのはスマートフォンの遅延(タブレットには記述がない)

2019.04.22 23:19
初受験さん(No.10) 
試験の見直しをしていて
CSSのwidth height 指定にpxをつけわすれていたのですが、これは×でしょうか?
2019.04.23 03:50
Rさん(No.11) 
w3cの定義で
「長さが 0 のときは、単位識別子を省略できる」
とありますので、単位は必須です。
2019.04.23 07:45
えすいいさん(No.12) 
x……ですね
2019.04.23 07:52
yuさん(No.13) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.04.23 07:55)
2019.04.23 07:55
wangbinさん(No.14) 
こんにちは
外国人です。
レスポンシブをレスポンシプのように間違い書きました。
採点されないでしょう。
この試験をするのが技術&日本語。。。涙涙涙
2019.04.23 16:39
8月31日主義さん(No.15) 
解答速報では割れましたね。
TAC: px なし
大原: px あり

どちらでも良いというなのでしょうか?
記述問題厳しめ採点では60点未達になりそうなので心配です。
2019.04.23 17:55
fugaさん(No.16) 
cssの単位はpx以外にもemとかexとかいろいろあるので、実務上は単位は必ず付けるようにします。
たぶんブラウザの実装としては省略するとpxとみなされるだろうから、どっちでも動くとは思うけど、規格上はどうなってるんだろうね?
2019.04.23 20:13
NAさん(No.17) 
Htmlは省略化ですが、cssは0以外省略できなかったはずですが、、、どうなんでしょう。
2019.04.24 08:09
あんさん(No.18) 
速報の回答では「HTML」となっています。
「XML」ではNGとなる理由を教えてください。
2019.04.28 16:55
そらさん(No.19) 
HTMLはWebデザインの標準言語ですが、XMLはそうではありません。例えば、本問で書かれているように表示レイアウトを決め、広く普及しているWebブラウザでその通りに表示することは難しいと思います。
2019.04.28 20:06
あんさん(No.20) 
そらさん

御回答ありがとうございます。
XMLはHTMLの上位互換の認識でおりました。
2019.04.28 22:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop