HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後試験攻略について
投稿する

[1619] 午後試験攻略について

どらきちさん(No.1) 
合格に向けての勉強方法について教えて欲しくて今回投稿します。教えて欲しいのは午後試験問題中の情報セキュリティ、ネットワーク、システムアーキテクチャの攻略方法についてです。
今まで過去問を解く事で本番の試験にトライしてますが合格のボーダーラインの点数を取る事ができてません。仕組みや機能を根本的に見直す必要があると痛感してます。見直しするにはどういう知識を得たらいいのか勉強方法について教えて頂きたいです。
2019.05.05 21:32
そらさん(No.2) 
どらきちさんが、どのくらい過去問を解いてこられたのか分かりませんが、セキュリティは参考書と過去問(特に解説が詳しい問題集)を繰り返しやるのがいいのではと思います。問われる内容はある程度決まっています。私は「緑本」をおすすめしますが、何周かして答えを覚えてしまったら答え合わせだけじゃなく解説部分も穴埋めもんだいにするとか、骨までしゃぶるというんでしょうか。
ネットワークは、実務経験がないと基礎が定着しづらいと感じました。私は、「マスタリングTCO/IP入門編」という参考書で、体系的にネットワーク技術のおさらいを試みました。
それでも過去問は覚えてしまうと解けてしまうので、直前には予想問題集や予備校の模試で力試しもしましたよ。(実はこの結果で本番で選択する問題を変えました)
システムアーキテクチャは、ここ1、2年で新しい問題が出されたようですが、今回の春は平常運転だったような。選択問題は、4つに絞らず、最低5科目、出来れば6、7科目から解きやすそうなのを選べるようにするといいですね。
まあ、人それぞれですのでご参考までです。
かく言う私も、合格しているかまだ分かりませんが。
2019.05.06 01:27
 どらきちさん(No.3) 
そらさん、投稿ありがとうございます。骨までしゃぶりつく感じで今まで購入した参考書の解答を暗記する位でもう一度勉強やり直してみます。ネットワーク、実務経験が物を言う分野かもしれませんね。どの参考書が自分に合っているのか見極めながら参考書購入して知識を吸収して再度、本試験に向けトライしたいです。予備校の模試、良いですね。自分もやってみたいです。お勧めの予備校模試情報よかったら教えてくれませんか?
2019.06.01 11:22
そらさん(No.4) 
そんなにたくさん受けた訳ではないので客観的なコメントは難しいですが、
iTECの模試は解説や分析が詳しかったです。
私の場合、模試でも合格点(60点)以上取れていたのですが、ちょっとギリギリかなと思い、
科目選択の順位を変えました。
結構直前だったので迷いましたが、
決めてかかるのではなく、当日、問題を見て柔軟に判断しようと思うことで切り替えました。
結果的には良かったと思っています(まだ分かりませんが)。
2019.06.04 14:55
 どらきちさん(No.5) 
そらさん、返信ありがとうございます。iTEC模試参考にさせてもらいます。本試験で対応できる分野を広げる事、時間は掛かりますが参考書、新たな教材を購入などして地道に力を付けていくしかないですね。精神的にも大変ですが継続してやっていくしかないと思います。そらさん合格してると良いですね。ありがとうございました
2019.06.10 18:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop