投稿する

[1659] 試験にあたり

 あんさん(No.1) 
皆さんは試験で、問題冊子にメモやマーキングすると思います。その際に黒色以外のペン(別色のシャープや蛍光ペンなど)を使用してますか。

●上の質問の背景
・私は過去受験で、黒色以外のほうがマーキングを見つけやすいので、過去受験時に赤色シャープを使用している。
・回答用紙には黒シャープで記入している。
・上記2点での受験実施でも、私は問題なく採点された。
2019.06.29 10:42
Nasuさん(No.2) 
私は黒色以外のペンを使ったことは無いですね。

一応、毎回赤ペンも机の上に用意しているのですが、
ペンを持ち換えてマークするような余裕はありませんでした。
2019.06.30 20:51
まるさん(No.3) 
問題用紙に机上に置けるのは黒鉛筆及びシャープペンシルとあるので、本試験時は色付きペンの使用はできません。

ーが、使えたらなぁと何度も思ったことはあります。
特に長文は使うと楽なので、過去問解く練習の時は使用しています。
2019.07.02 16:18
Nasuさん(No.4) 
>まるさん

>机上に置けるのは黒鉛筆及びシャープペンシルとある
そうだったのですね、情報ありがとうございます。
改めて考えたら、赤ペンを机上に用意したのは本試験ではなくて
家で過去問を解いた時だったかもしれません。
(本試験で出していたら注意されますよね)
2019.07.02 19:58
まるさん(No.5) 
Nasuさん
机上に置けるものは問題冊子の裏表紙と確か受験票にも書いてあった気がするので、見てみて下さいね。
でもあれ見てるつもりで結構見れてないですよね。私は定規OKな事にだいぶ長いこと気付きませんでした。
あと時計って腕時計のみOKと思い込んでたら普通の置き時計(結構大きめ)置いてる人いてビックリしたことあります。

あんさん
多分シャープペンシルの赤芯なので試験監督の方が気付かなかったんだと思いますが、本来は使えないので気を付けて下さいね(^_^;)
試験前だったので退場はないですが、注意されている方は見たことあるので…
2019.07.03 12:30
Nasuさん(No.6) 
そういえば、昨年の試験で「鉛筆削り」を机上に置いていた時のことです。
試験開始前に監督者さんから「これは何ですか?」と質問されたことがあります。
私は「鉛筆削りです」と答えて、実際に削る仕草を見せて納得してもらいました。

メジャーなデザインの鉛筆削りでは無かったため、不適切な物に見えたんでしょうね。
見ていないようでちゃんと見ているんだなぁと思った出来事でした(*´з`)
2019.07.03 17:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop