HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和元年秋期試験 午後問11【システム監査】
投稿する

[1787] 令和元年秋期試験 午後問11【システム監査】

 管理人(No.1) 
午後問11(システム監査)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2019.10.20 00:00
するめいぬさん(No.2) 
どうでしょうか…自信があまりありません…

1.a: エ
2.b:障害管理対応表
   c:ジョブ管理結果
3.3
4.d:購買実績データ
5.システムを通さない直接入力があるため
6.e:開発手順に従って移行作業実施
2019.10.20 16:32
中井さん(No.3) 

1.a: エ
2.b:債務データ
   c:障害対応管理表
3.3
4.d:他社との取引案件
5.会計システムの権限を確認していないから
6.e:本番環境にアクセス

あまり自信ないですね~。。。
2019.10.20 16:51
Aさん(No.4) 
1.a: エ
2.b:ジョブ監視結果
   c:障害対応管理表
3.3
4.d:取引先の見積額
5.職務分離の証跡を確認できないため
6.e:本番移行作業に関与
2019.10.20 16:59
あんさん(No.5) 
1.a: エ
2.b:ジョブ監視結果(7文字)
   c:障害対応管理表(7文字)
3.3
4.d:案件の予算額(7文字)
5.Y社のアクセス権を確認していない(16文字)
6.e:本番環境に不正にアクセス(12文字)

自信無いけど・・・
2019.10.20 17:24
おかぴー。さん(No.6) 
テンパって、最後のeの直前に開発課の担当者の文言が入ってるの読み飛ばしてたせいで、おかしなこと書いてしまった
2019.10.20 17:52
ろびんさん(No.7) 
1.a:?エ
2.b:ジョブ監視結果
???c:障害対応管理表
3.3
4.d:取引先の見積額
5.会計システムのデータを直接入力できるため
6.e:本番環境にアクセスしてファイル操作
2019.10.20 21:54
カツサンドさん(No.8) 
最後の問題、全然おもいつかなくて[移行作業表に事実と異なる内容を記載]と答えました...
部分点ほしい。
2019.10.20 22:21
tomottさん(No.9) 
1.エ
2.b債務・仕訳データ
c購買実績データ
3.3
4.Y社との取引案件
5.会計システムも購買業務に含まれるから
6.移行作業表の情報の妥当性を確認

僕は上記のように回答しました。
2は自信ないですが、他は結構自信あります。
2019.10.21 18:14
あーさんさん(No.10) 
2 b 日次バッチ処理のログ
と記載したのですがやはり部分点も厳しいですよね。
2019.10.21 18:34
午後試験むずいさん(No.11) 
あーさんさんとほぼ同じく
「日次バッチの処理結果」と私は記述しました。

各社の解答速報だと「ジョブ監視の結果」となっていますが、
ほぼイコールと考えている私はしょーもない人間なのでしょうか・・・
2019.10.22 22:55
appokeさん(No.12) 
4.X社との取引案件

ではだめでしょうかね。TACの解答では「案件の取得額」となってましたが、
不正入手するのは金額だけに限らない(時期とかもありうる)と思ったのと、
"Y社が~不正に入手する"とY社が主語の記載になってたので、Y社から見て「X社との取引案件」と
したのですが、これはアウトなのでしょうか。
2019.10.22 23:57
appokeさん(No.13) 
設問6は内容の後に「~したこと」と記載されている以上、それに合うような形で記載しないと
部分点も厳しいでしょうかね。。。
2019.10.23 00:00
FGさん(No.14) 
設問4ですが、自分は「Y社との取引案件」としました。
最初は「案件の予算額」にしていたのですが、「取引先の見積額」と悩んだあと、より広く意味の取れる「取引案件」に変更しました。
正直、解答に何を求めているか掴みにくい問題だと思います。
2019.10.23 12:37
みゅーつーさん(No.15) 
FGさん

自分も同じ回答です!
2019.10.23 14:12
さん(No.16) 
どこの予備校も「予算額」や「見積額」のような解答ですが、私もFGさん同様「取引案件」にしました。

ぶっちゃけ予算額だけ購管システムで管理してると思いませんし、(より詳細な情報も含まれるであろう)取引案件がベターな解答だと思いました。

ちなみに私は「X社の取引案件」としました。(厳密な意味としてはY社以外との取引ってことです)
FGさんやみゅーつーさんのように「(Y社が自社ビジネスを有利に導くために)Y社との取引案件」を不正に入手するなんて、正直Y社馬鹿なんじゃないかと思うので。だったら他社の取引案件を盗み見しろよと。笑
2019.10.23 20:39
パチクリさん(No.17) 
設問4に関しては、
答えを断定することができないような気がするのですが、、、。
過去に複数の解答が
正解となったというようなことはありましたか?
2019.10.23 21:11
あきらさん(No.18) 
設問4は「競合他社の情報」にしました。
案件の予算額がわかったところでY社のビジネスに有利に働く理由がわかりませんし、自社(Y)との取引案件情報なんてわざわざ不正に入手する意味無いですよね?
2019.10.23 21:29
さだおさん(No.19) 
自分も取引案件にしました。
どこの予備校も額に関する解答になっていて焦りましたが、同じような意見の方が多くて少し希望がもてました笑
2019.10.24 12:04
2回目さん(No.20) 
4、購買実績データ
にしてしまいました…。
2019.10.24 12:23
はせさん(No.21) 
ITECでは「購買実績データ」としていますね
案件予算や見積、注文明細などはどれも有用なので、
それらを包括するキーワードとして適切な気もします
2019.10.24 15:00
2回目さん(No.22) 
はせさん
ITACではそうだったんですね。
はい、包括した結果、ざっくり解答にしてしまいました。
皆さんの解答がピンポイントで、着眼点すごいな…と感服です。
自分は予算額とか全く思いつかなかったのです。
結果的には公式解答を見ないと分かりませんが、色んな解答があって然るべきな問いな気がして。
判定が緩いといいですね…。
2019.10.24 15:19
2回目さん(No.23) 
ごめんなさい、ITECの間違いです。
2019.10.24 15:20
とくさん(No.24) 
設問6は本番環境にアクセスでも点数入るんでしょうか?
2019.10.26 02:09
gpjさん(No.25) 
とくさん

各予備校では大体「移行担当者だけが作業してるか?」「開発担当者が勝手に移行作業してないか?」
みたいな感じの解答みたいですね
ちなみに私も迷った上で本番環境のアクセスと書きました

監査項目が本番移行は移行担当者だけが実施しているか、なのに予備校解答だと、

「本番移行は移行担当者だけが実施しているか」の監査手続きが移行作業表の閲覧だけだと
「本番移行は移行担当者だけが実施しているか」が確認できない

って事なので、そのまんまじゃんと思ってこんな解答は無いかなと。

本番環境のアクセスも、アクセス自体は問題ない(見るだけとか、別作業とか)
ってことも有りうるので自信はないんですけどね。。

2019.10.27 00:10
とくさん(No.26) 
gpjさん

なるほど…
1点でも入れてくれれば嬉しいんですけどね…笑
ご丁寧にありがとうございます!
2019.10.27 10:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop