HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和元年秋期試験【午後総合】
投稿する

[1800] 令和元年秋期試験【午後総合】

 管理人(No.1) 
午後総合についての投稿を受け付けるスレッドです。
2019.10.20 00:00
うううさん(No.2) 
問3のプログラミングがAIでしたね(初めて?)
2019.10.20 15:04
たまさん(No.3) 
データベースのSQLが簡単でよかった
2019.10.20 15:35
Zzzさん(No.4) 
想像より難しかったです。
2019.10.20 15:38
ほいさん(No.5) 
セキュリティが微妙だな。
2019.10.20 15:40
テクノロジ完全回避さん(No.6) 
マネジメント、ストラテジ系はかんたんでしたね
2019.10.20 15:44
さん(No.7) 
記述が全滅しました
2019.10.20 15:50
みゅうーつーさん(No.8) 
セキュリティむずかた
2019.10.20 15:52
おじさんさん(No.9) 
受かってることを祈る。
落ちたらなにがいやかって、また半年間勉強の日々がやってくることだわ。
2019.10.20 15:56
ひぇぇさん(No.10) 
どの分野が簡単だったんですか?というか当たり分野
2019.10.20 15:59
あんさん(No.11) 
終わってから思う。
選択の◯を付け忘れてた、かもと。
2019.10.20 16:04
さん(No.12) 
自分が解いた問題だと
セキュリティ△
経営戦略△
ネットワーク×
システムアーキテクチャ○
プロジェクトマネジメント○

こんな感じでしたね。
他の方のも知りたいです
2019.10.20 16:06
さん(No.13) 
毎度の如くシステム監査は鬼簡単でしたね
2019.10.20 16:10
合格したいさん(No.14) 
セキュリティ△
経営戦略
システム構成技術
ネットワーク
データベース○
プログラミング
情報システム△
組込みシステム
プロジェクトマネジメント△
サービスマネジメント
システム監査○
2019.10.20 16:17
にっしーさん(No.15) 
私はこんな感じです。
ソフト系の人なら多分似たような選択肢になるかと思います。逆に、これら以外はチンプンカンプンです。
・プログラミング
・システムアーキテクチャ
・ネットワーク
・組込
2019.10.20 16:18
みゅうーつーさん(No.16) 
システム監査の設問三は何番ですか!
2019.10.20 16:18
みゅうーつーさん(No.17) 
3番にしたんですが、謝り?
2019.10.20 16:21
合格したいさん(No.18) 
システム監査の設問3は3番ですね。
2019.10.20 16:22
2回目さん(No.19) 
監査の設問3、私も3にしました。
2019.10.20 16:24
だるまさん(No.20) 
セキュリティ○
プログラミング△
アーキテクチャ△
データベース△
情報システム△

神頼み
2019.10.20 16:27
nopazoさん(No.21) 
解いた感じだと
セキュリティ  ◯
DB △
組込△
情報システム◯
プロジェクトマネジメント◯
データベースのSQLミスったのがマジ痛い。
情報システムはまさか信号機が出るとは思わなかった。
2019.10.20 18:12
旭川の虎太郎さん(No.22) 
セキュリティ  〇
プログラミング  〇
ネットワーク  △
データベース  ×
組み込み  △
記述がしんどかった。データベースこの年の問題わからないならもう取らない方がいいねw
プログラミングの答えが掲示板と似ているってだけだからこけてたらオワオワリ。
皆様お疲れさまでした。
2019.10.20 18:21
はせさん(No.23) 
セキュリティ○
ストラテジ△
プロマネ△
サービス◎
監査△

マネジメント系は難易度の差が激しい印象
2019.10.20 18:37
うにゃさん(No.24) 
午後の記号を選択する問題がことごとく間違っていた
2019.10.20 20:28
午前さん(No.25) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.10.20 21:45)
2019.10.20 21:45
午前さん(No.26) 
セキュリティ◎
システムアーキテクチャ◯
プログラミング△
組込△
プロジェクトマネジメント◎
2019.10.20 21:46
aaさん(No.27) 
セキュリティ○
プログラミング○
組込みシステム開発△
情報システム開発○
サービスマネジメント○

こんなところでしょうか。
解いた範囲では、記号問題はあまり難しくなかったですね。
当方記述が苦手なので、どれくらい部分点くれるか、あと点数調整がどうなるか気になるところです。
2019.10.20 21:59
トゥモさん(No.28) 
情報システムの信号、6秒だとしか思えないんだけどな。
部分点強めにくれないと厳しめ。
問題文に設問で問われないミスリード的な記述が増えて解きづらくなったように感じます。
2019.10.20 23:28
やんさん(No.29) 
小数点第三位で四捨五入して第二位まで求めろよって問題、割り切れないからこういう指示出てんのかよと考えちゃって計算結果めっちゃ不安だったんだけど回答速報見てみたら別に問題なくてしばらく脱力してしまった
2019.10.21 08:29
過敏性腸症候群さん(No.30) 
皆さんの各カテの回答を見てると、
自分のアホな回答に凹みます・・・。
2019.10.21 11:07
とくさん(No.31) 
合格発表まで生きた心地がしない…
2019.10.21 12:15
いぬさん(No.32) 
セキュリティの設問1(1)と設問2(2)dってそれぞれ「被害の拡大を防ぐため」、「P社と同じ通信プロトコル」では、不十分ですかね?
2019.10.21 13:02
こんばんわさん(No.33) 
It資格の歩き方のサイトに解答速報が載ってましたので、答え合わせしたらギリギリ落ちてそうな気がする。。。

また春頑張るかな。
2019.10.21 18:03
ゆずさん(No.34) 
かなりそういえばなんですけど
問題選択の丸付けって情報セキュリティは最初から〇ついてましたよね?
シャープの〇これに比べたら薄くてだいじょぶかなって思った気がするんですが不安w

解答速報ありがとうございます!
私は完全に部分点と配点次第な感じです。
頼むー><
2019.10.21 22:45
haisaさん(No.35) 
今回初めて応用情報受けましたが午後で爆散しました
変に難しく考えて斜め上な解答してしまったなと・・・
もっとシンプルに素直に解凍できるように頑張ります・・・
2019.10.22 15:20
5回目の試験挑戦者さん(No.36) 
TACで午後の解答が公開されましたね。
2019.10.22 16:49
伸びてます、伸びてまさん(No.37) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.10.22 17:37)
2019.10.22 17:37
takaさん(No.38) 
itacとTACは別物ですよ。
2019.10.22 17:28
sさん(No.39) 
午後問題の配点について
TACとIt資格の歩き方で公開されている午後問題の配点はあてにしていいのでしょうか?
過去に受験された方などで、感覚的にわかる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです
2019.10.22 18:24
マジさん(No.40) 
午後の解答用紙で選択欄の問1に丸つけ忘れたかも(泣)採点されないかな?
2019.10.22 19:12
午後が微妙さん(No.41) 
問1は最初から〇が印刷されているから大丈夫ですよ。
2019.10.22 19:16
マジさん(No.42) 
午後が微妙さん


ありがとう~?

問題冊子の表紙みて、一人絶望してました
そそっかしくてすみません?
本当にありがとう?
2019.10.22 19:21
新米エンジニアさん(No.43) 
TACの予想配点との違い気になります。難しい問題は高く、簡単な問題は低くなるんでしょうか…???
2019.10.22 22:20
5回目の試験挑戦者さん(No.44) 
資格の大原でも解答例発表されましたね。
2019.10.23 17:34
ちょっとドキドキさん(No.45) 
自己採点61点

ちなみに前々回自己採点62で落ちて、実際は52点でしたが。。希望を持ちたい!
2019.10.23 19:31
aさん(No.46) 
ちょっとドキドキさん
自己採点は厳し目につけて62だったのでしょうか?
2019.10.24 00:07
5回目の試験挑戦者さん(No.47) 
iTECでも解答例発表されましたね。
2019.10.24 17:01
ちょっとドキドキさん(No.48) 
aさんへ

甘めの採点でした。特に記述式の問題が多かったので、△のものは基本??でつけて採点してました。配点はitecかTACの配点通りやったのですが。。

記述の配点はTACの予想より少し大きいのかなと感じました。自分は記述問題が出来てなかったと思うので。また、どこかのサイトでは自己採点54点なのに60何点かで合格してたとかありました。その人は記述系の問題を主に解いてたようです。△のところを??にされて合格という感じだと思います。

自分も同じ感覚で採点してたのですが。。記述問題がダメだったんでしょうね。なので、配点次第なのかなと思います!諦めずに結果をドキドキしながら待ちましょ笑(^^)


2019.10.24 18:16
ちょっとドキドキさん(No.49) 
文字化けしてる??は◯です!
2019.10.24 18:18
aさん(No.50) 
ちょっとドキドキさん
お返事ありがとうございます。
記述に配転が大きいitecの方がまだ信用できそうな感じですね。。。
さすが応用って感じです笑
2019.10.25 19:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop