HOME»応用情報技術者試験掲示板»H31春PM_Q4について
投稿する

[1818] H31春PM_Q4について

guestさん(No.1) 
AP シルバーマイスター
問題URL: https://www.ap-siken.com/kakomon/31_haru/pm04.html

設問3(3)の解説文の第2段落において、
「この問題の解決策としては、物理サーバを増強して・・・」
とあります。この「物理サーバ」とは、図1の「Webサーバ」及び「AP」のことを指しているのでしょうか?
図1の物理的には”1つ”の各サーバを仮想化して、図2の論理上(?)”複数”のサーバにしたということで合っていますか??
2019.11.26 18:02
助け人さん(No.2) 
AP ゴールドマイスター
解説は、おかしなところがありますので、別途、管理人様に修正依頼します。

さて、〔新システムの構成の検討〕の一つ目に、
・費用や変更容易性を考慮し,仮想環境上に新システムを構築する。
とあります。

一方、図2は新システムの構成ですが、この構成の中のどのサーバが仮想化対象なのかを考えます。FW、TLSアクセラレータ、LB、Webサーバは対象外で、認証AP、利用者DB、フロントAP、バックAP、KVSが対象でしょう。

つまり、現状システムの表1にある機器のうち、WebサーバはTLSアクセラレータで解決し、APとRDBは認証AP、利用者DB、フロントAP、バックAP、KVSに組み替えてそれらを仮想環境上に構築するものと考えられます。(したがって、厳密に言うと、新システムは図2の範囲全てですから、仮想環境上に構築するのは新システムの一部)

認証AP、利用者DB、フロントAP、バックAP、KVSが仮想サーバですが、何台かの物理サーバにこれらの仮想サーバをどのように配置するかは記述されていません。解説にある「物理サーバ」は、これらの仮想サーバを搭載した物理サーバのことです。
2019.11.28 19:25
 guestさん(No.3) 
つまり。。。
========== point1 ==========
●【Webサーバ】は、図1中【AP】の問題には今回直接関係がない
●したがって、”問題の解決のために増強する”物理サーバには該当しない
========== point2 ==========
●「何台かの物理サーバにこれらの仮想サーバをどのように配置するかは記述されてい」ないため、”図1にあったあの機器”をそのまま使って仮想化したとは言い切れない。
●したがって、解説文中の「物理サーバ」をかみ砕いて言うときに図1中に登場する名前は不適。
========== point3 ==========
●最終的な結論を、図中に登場する名前ではなく「これらの仮想サーバを搭載した物理サーバ」という言い方をされたのは、
(I)【フロントAP】【バックAP】それぞれは厳密にはサーバではない
(II) 言い方を変えると1台のサーバが担ういくつかの役割名程度のものであるため

。。。ということでよろしいでしょうか?
2019.11.30 17:29
助け人さん(No.4) 
スレタイ
平成31年春期 午後問4[1822]
にあるように、思い違いをしていました。

図1は全て物理サーバです。

図2は認証AP、利用者DB、フロントAP、バックAP、KVSが仮想サーバで、それ以外は物理サーバです。これらの仮想サーバがどのように物理サーバ上に搭載(配置)されるかは、この問題では無関係であり、仮想サーバ単位にリソースの割当てができるという知識を使い、バックAPのうち、バッチ処理を別の機器すなわち別の仮想サーバに独立させて解決します。

例えば、バッチ処理以外がバックAP、バッチ処理がバックAP2というように。
2019.12.02 01:14
 guestさん(No.5) 
今回の質問は、正解以外の解決策として紹介されていた案についてでした。
※もちろん問題が指定する条件を満たさず解答としては不採用となる
※現在では解説の更新に伴い、疑問だった原文はなくなってしまっています( ;´∀)

【Q】APの問題の解決のために増強する物理サーバがあるとすれば、それは何か?
といわれれば
【A】仮想サーバ(=認証AP、利用者DB、フロントAP、バックAP、KVS)を搭載した物理サーバ
のままで合っていますか?( ´ω
)
2019.12.02 19:28
助け人さん(No.6) 
私は、
バッチ処理以外とバッチ処理を別の物理サーバにする
と思ったのですが、
それぞれ別の仮想サーバにする
でよかったのです。仮想サーバ単位でリソースの割当てができますので。

なお、ご質問の「APの問題の解決のために増強する物理サーバ」は、バックAPを搭載した物理サーバです。
2019.12.02 19:57
 guestさん(No.7) 
あぁ…そうですね(^-^;
バックAP以外にも同じ物理サーバ内に属するものはあるかもしれませんが、とにかくバックAPが属する物理サーバですね。

私の場合、
「仮想サーバ単位でリソースの割当て」をしているものの、割り当てを合計すると現行のリソースでは賄いきれていない
というケースの話なのかなくらいに思っていました(; ´∀`)

いずれにせよ今回もお世話になりました。ありがとうございます!
2019.12.03 12:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop