HOME»応用情報技術者試験掲示板»H18年春期 午前問10
投稿する

[1828] H18年春期 午前問10

 るーしさん(No.1) 
ソフ開時代の
H18春期の問10につきまして
解き方がよくわかりませんでした・・・。

どなたかご教授いただけないでしょうか。。
2019.12.10 23:57
管理人(No.2) 
a.データはすべて同じ型をもつ。
 全部のデータ型がOK

b.データは時系列的に発生する。
  発生順に処理するのであれば、スタックと木構造は不適切
  →キューまたは優先度キュー

c.処理の済んだデータを記憶しておく必要はない。
 全部のデータ型がOK

変数X、Yは、ENQ及びDEQの位置を保持する変数、succ(i)は配列の最後までENQ(DEQ)した際に、次のENQ(DEQ)の位置を配列の先頭にリセットするために使うものだと考えられます。

優先度キューであれば要素ごとの優先度を保持する別の配列が必要となるのでキューということになりますかね。答えありきの解説かもしれませんが...。

他の方からの意見をお待ちしております。
2019.12.16 10:22
さだおさん(No.3) 
以前こちらで同じようなスレッドを立たせていただいております。
スレッドの乱立を避けるためにも一度、掲示板検索をしていただけると良いかと思われます。
https://www.ap-siken.com/bbs/1670.html
2019.12.16 11:08
 るーしさん(No.4) 
ミルキーさん
ありがとうございます。
非常に分かりやすいです。
なんとなく腑に落ちました。

さだおさん
掲示板検索はしたのですが、全角で検索すれば引っかかりましたね。。

次からは気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

2019.12.16 13:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop