HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成27年春期 午前問26について
投稿する

[2062] 平成27年春期 午前問26について

 sakutyannさん(No.1) 
以下の文章を読んで解答したのですが、2件だと思いましたが解答は3件でした。

パターン"010%"は、"010"から始まる任意の文字列を表すパターンなので、NOT LIKE "010%"は"010"で始まらないもの、すなわち"取引先"表の1行目以外にマッチします。

"(010"は010%ではSQL検索で引っかからないと考えたのですがなぜマッチするのでしょうか。
010-4567-XXXXならマッチすると思いますが最初に"("がついているとマッチしないと思いました。
どなたかご教授いただけると助かります。
2020.07.19 01:55
助け人さん(No.2) 
AP ゴールドマイスター
解説にある
NOT LIKE "010%"は"010"で始まらないもの、すなわち"取引先"表の1行目以外にマッチします。
を以下に置き換えます。

LIKE "010%"は"010"で始まるもの、すなわち"取引先"表の1行目だけにマッチしますから、NOT LIKE "010%"は1行目以外にマッチします。

つまり、ここでの「マッチ」は、先頭から"010"がマッチするかしないかではなく、NOT LIKE "010%"が該当するかどうかです。
2020.07.19 07:27
 sakutyannさん(No.3) 
LIKE "010%"は"010"で始まるもの、すなわち"取引先"表の1行目だけにマッチしますから、NOT LIKE "010%"は1行目以外にマッチします。

確かに、取引先の表の1行目だけにマッチしますね。それのNOT LIKE "010%"だから1行目以外ということなのですね。よく分かりました。ありがとうございました。
2020.07.19 09:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop