HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成31年  春  午後  問4(バッチ処理について)
投稿する

[2076] 平成31年  春  午後  問4(バッチ処理について)

 ppさん(No.1) 
平成31年  春  午後  問4
https://www.ap-siken.com/kakomon/31_haru/pm04.html

こちらの一番最後の問題について質問させていただきます。
解説に『なお、CPU利用率の高い時間帯にバッチ処理を避けるということも考えられますが、「定期的に利用者にポイントを付与する」という機能要件を満たさなくなるので適切ではありません。』
と記載があります。
私も最初、「利用者の少ない時間帯にバッチ処理を行う」という回答候補があったのですが、
問題中には『利用者の多い時間帯はCPU使用率が~~~』としかなく、いつも決まった時間に利用者が多いという記載がなかったので除外しました。
ただ、解説の理由では『「定期的に利用者にポイントを付与する」という機能要件を満たさなくなるので』とあります。
定期的というのがどれくらいなのかわかりませんが、
この定期的というのがもし「一日に一回である場合」でも不適切なのでしょうか?

普段ネットで買い物したときのポイントなどでも
「翌日以降に反映されます」という注意書きをよく見かけます。
これは利用者の多い時間帯が決まっていたとして、その時間を避けるため、
バッチ処理を深夜0:00~7:00(ここでポイント付与)
としているからなのかな?と思ったのですが、
この場合だと、『CPU利用率の高い時間帯にバッチ処理を避ける』でも適切に思えます。

元の問題に戻りますが、定期的がどのくらいか不明であれば、時間帯を変えるのは
不適切ということなのでしょうか?

長くて何を言おうとしているのかわかりにくいかもしれませんが、
解説や個人的なご意見でもいいのでお聞かせいただけたらと思います。
2020.07.29 09:56
guestさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
※あくまで個人的見解(←超重要)※
※ppさんの解答を却下するというよりは公式解答を肯定するための考え方※
【1】
> 問題中には『利用者の多い時間帯はCPU使用率が~~~』としかなく、いつも決まった時間に利用者が多いという記載がなかったので除外しました。
”この時間帯なら確実にcpu使用率が低い”といえる時間帯がなかったともいえるのかな。。。
ある日は15時からなにかしらのキャンペーンがはじまり、
ある日は00時からなにかしらのキャンペーンをはじめることもあるみたいな。
【2】
> 「翌日以降に反映されます」という注意書きをよく見かけます。
「定期的に利用者にポイントを付与する」の”定期的”とは、たとえばそのように日をまたいだらポイント付与しているようにしていたいという意味なのかもしれませんね。機能要件的に。
00時00分、12時00分に必ずポイントを反映していたくて、
23時58分、12時01分はイヤで、
たとえCPU使用率の高い時間が直前に訪れたとしても絶対にポイントをその時間に反映していたいみたいな。お客さんからクレームの電話きちゃうよみたいな(?)。
【3】最後に蛇足な補足…というか勝手なキメツケ
問題ページの下部に「掲示板の関連スレッド」という部分があります。設問3(3)については議論が展開されていますが、ipaの講評
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2019h31_1/2019h31h_ap_pm_cmnt.pdf
ではノータッチなとこをみると、グレーな問題だった可能性もありますね。設問3(2)みたいにどのような解答は斬ったのか触れてほしかったものです。
2020.07.29 12:05
 ppさん(No.3) 
>>guestさん
ご意見ありがとうございます!
【1】、【2】に関しては私も要件的に何かしらある可能性が・・・?!と思っていたので納得です!
【3】→掲示板の関連スレッドというのが見つけきらず、検索かけて似たようなスレッドを確認致しました。こちらも参考にさせていただきたいと思います。

※このスレ見て確認したい人がいらしたとき用にリンク貼っておきます。
31春、問4の設問3、(3)について[1647]
https://www.ap-siken.com/bbs/1647.html
2020.07.29 13:29
 ppさん(No.4) 
追記:
掲示板の関連スレッド見つかりました!
問題のページに設置してあるんですね!
凄く便利なのに今まで気づきませんでした。
ありがとうございます。
2020.07.29 13:37
guestさん(No.5) 
AP シルバーマイスター
> 掲示板の関連スレッド見つかりました!
よかったです。どのようにして関連スレを見つけ出してるのかはわかりませんので(念のため)検索機能も引き続き利用されるとよいと思います。

見直してみて私も長文になってしまっていたのですが、
要はcpu使用率の高低でバッチ処理するしないを決めると、
定期的=00:00と決めている(?)のに23:58や00:02になってしまう可能性があるから別機器に分けるとより安心みたいなことを当時言いたかったのだと思います。

※あくまで個人的見解(再掲)※
2020.07.29 14:10
管理人(No.6) 
> どのようにして関連スレを見つけ出してるのかはわかりませんので

実は...目視で手動登録なんです。機能追加時に過去の全スレッドを確認しましたが、確かに抜けはあるかも知れません。
2020.07.29 14:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop