HOME»応用情報技術者試験掲示板»22年秋問5「ネットワーク障害の原因と対策」
投稿する

[2096] 22年秋問5「ネットワーク障害の原因と対策」

 勉強中さん(No.1) 
設問2(1)(2)についての質問です。

(1)は「グループウェアサーバの接続不良は、どの機器の設定ミスが原因か?」という趣旨の設問です。
(2)はその原因への対策を選択肢から選べ、となっています。

IPAの回答例にはありませんが、以下回答でも筋は通るように思っているのですが、これでは誤答になる理由をご教示頂けませんでしょうか?
ご協力頂けますと幸いです。

(1)DNSサーバA
(2)ア(=FQDNからIPアドレスへの変換が失敗していたので,キャッシュの内容を強制的に破棄した。)
2020.08.12 18:11
助け人さん(No.2) 
AP ゴールドマイスター
(2)のアの解説に、以下の通りあります。

ホスト名を使用したping等でIPアドレスの変換は正常に行われています。よって誤りです。
2020.08.12 19:20
 勉強中さん(No.3) 
あぁ、完全に思い込み、見落としでした... 
教えて下さり、ありがとうございました。感謝致します。
2020.08.12 19:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop