HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成17年秋期  問63
投稿する

[2106] 平成17年秋期  問63

 パープルさん(No.1) 
この設問の解答はウなのですが
主キーは必ず一つだけになるとは限らないと思うのですが違うのでしょうか

関係データベースのキーに関する記述のうち,適切なものはどれか。
平成17年秋期  問63
64問目/選択範囲の問題数139問
外部キーの値は,NULL値であってはならない。

外部キーの参照先は,代替キーでなければならない。

候補キーのうちの一つが主キーとなり,残りは代替キーとなる。

代替キーのうち一つが主キーとなり,残りは候補キーとなる。
2020.08.16 16:29
助け人さん(No.2) 
AP ゴールドマイスター
https://www.ap-siken.com/kakomon/17_aki/q63.html
今後は、リンクを載せてください。

主キーは必ず一つだけになるとは限らないと思うのですが

主キーは必ず一つです。おそらく、主キーとして複数の列からなる複合キーのケースと勘違いされていると思います。

ここでの「一つ」とは、一つ以上の列からなる組合せのうちの「一つ」の意味です。

余談ですが、このサイトを検索する限り、代替キーについては、この問題以降、出題されていません。
(随分前に同じ投稿をした記憶がかすかにありますが、勘違いかもしれません)
2020.08.16 16:57
 パープルさん(No.3) 
解説ありがとうございます
以降はリンクを載せることを心がけます
おっしゃる通り複合キーと混合していました
2020.08.16 18:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop