HOME»応用情報技術者試験掲示板»計算問題が苦手です
投稿する

[2114] 計算問題が苦手です

ところてんさん(No.1) 
システムアーキテクチャ関連の計算問題が全然当たりません。
私が苦手としている理由はざっくり以下の理由です。
・どの数字を計算に利用すれば良いか判断できない
・単純計算で正答が導ける訳ではなく、与えられた数字に対して多少工夫する必要がある
・他の計算問題で導いた解答の数字を使って更に計算する問題があるため、前提となる解答が正解していないと以降の問題では正解しない
・記述式の問題と違って部分点(似た表現なら正解)がない

問題を繰り返し解けばいずれ理解できるのかもしれませんが、考え方のコツなど何かありましたらご教示いただけたら幸いです。
拙い質問ですみません。
2020.08.19 13:10
助け人さん(No.2) 
AP ゴールドマイスター
ヘタな期待を持たせてはいけませんので、厳しい意見を言います。

基本情報のサイトで「計算が全く苦手ですが、合格できますか?」とか「どうしたらいいですか?」なんていう質問がよくありますが、それと同じです。

問題を繰り返し解いても理解できません。ちゃんとした解説をよく読み、計算に必要な知識や自分に足りない知識を身に付け、その後、多くの問題を解いて、その知識を応用できるようにするしかありません。「これが考え方のコツです」なんて生易しいものはありません。

システムアーキテクチャの問題は、過去10期のうち7期は、計算や計算式があります。計算問題ができない理由が自分でここまで分かっていらっしゃるなら、計算や計算式が出題されないことを期待するのではなく、システムアーキテクチャを捨てて、他の分野を極めることをお薦めします。
2020.08.20 14:55
ハセさん(No.3) 
下記のような計算問題だけをまとめた本が販売されてますので一度見てみてはいかがでしょうか。

・情報処理教科書 サクサク解ける情報処理試験の[書き込み式]計算問題ドリル
2020.08.21 04:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop