HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成27年秋期午後問10
投稿する

[2141] 平成27年秋期午後問10

 sakutyannさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/27_aki/pm10.html
設問2の(1)の回答を「SV02のメモリ容量の最大リソース値64Gを超えてしまうから」としましたが、解答は「SV02上の仮想サーバに必要なメモリ容量の割り当てができない (30文字)」でした。
上記回答は〇で良いと思いますか?間違ってはいないと思っていますが、なぜ64Gを超えると不備になるのかという部分を答えていないので、どうかなと思っています。部分点はもらえるでしょうか。

設問2の(4)の回答を「稼働停止が許されたないシステムを優先して移動させる」としましたが、解答は「業務上の重要性の高さによって移動を制限する」でした。
解答に、次のような文章を見つけました。

>物理サーバに障害が発生した時に、業務上の重要性が高いシステムが稼働している仮想サーバを優先的に移動し、それ以外の仮想サーバについては、物理サーバが復旧するまでの間は稼働停止もやむを得ないとすることが加えるべき制限となります。

上記から適切だと思うのですがいかがでしょうか。
部分点はもらえるでしょうか。
2020.08.29 12:34
助け人さん(No.2) 
AP ゴールドマイスター
ここ最近、私が専属になっているようです。

私が採点するなら、設問2の(1)も設問2の(4)も満点です。表現は違うものの、本質は外していません。国語力はバッチリです。
2020.08.29 20:34
 sakutyannさん(No.3) 
助け人さん
本当、毎回アドバイスありがとうございます。
一時期、得点が伸びなくてやる気がそがれていましたが、
また少しずつ毎日取り組む事だけを意識して勉強するようにしました。
ちなみに午後の勉強は早朝の5:00から7:00過ぎぐらいまでの間に休憩を挟んでやっています。
朝の方が眠くならず集中できるからです。

>私が採点するなら、設問2の(1)も設問2の(4)も満点です。表現は違うものの、本質は外していません。国語力はバッチリです。

良かったです。国語力がバッチリと言っていただけるだけで気持ちが楽になりました。
2020.08.29 21:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop