HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成27年春期午後問10
投稿する

[2153] 平成27年春期午後問10

 sakutyannさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/27_haru/pm10.html
設問1の問1を「ACL」と回答したのですが、誤りでしょうか。アクセス権が頭に浮かばなくてこのような解答になりました。
2020.09.06 13:54
助け人さん(No.2) 
AP ゴールドマイスター
この問題やセキュリティの問題で問われる用語として、「アクセス権(限)」や「アクセス制御」は覚えておいた方がいいです。

ACLはアクセス制御リストの略で、アクセス権(限)のリスト(一覧)です。ACLとアクセス権(限)の関係は、ファイアウォールにおける、フィルタリングテーブル(ACLの一種)とフィルタリングルールの関係と同じです。ACLとアクセス権(限)は、全く同じものを指す用語ではありませんが、採点基準によって満点か部分点に分かれる(不正解ではない)と思います。

今回、「ACL」を思い出せれば、「アクセス」と何かを合体すればいいと考え、表1のタイトルにある「権限」を合体すればよかったです。
2020.09.06 18:29
 sakutyannさん(No.3) 
>今回、「ACL」を思い出せれば、「アクセス」と何かを合体すればいいと考え、表1のタイトルにある「権限」を合体すればよかったです。

今回、ACLがぱっと思い浮かび日本語だとなんというのだろうと考えているうちに時間が過ぎてしまって
この回答にしようと決めました。このような問題が出ればもう忘れないと思います。ありがとうございました。
2020.09.09 07:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop