HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成25年秋期午後問4
投稿する

[2187] 平成25年秋期午後問4

 sakutyannさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/25_aki/pm04.html
設問4を「DMZからファイアウォールでFSにアクセスできないようにしているから」としました。模範解答は「プロキシサーバ経由でFSにアクセスしようとしたから」でした。プロキシサーバはDMZにあり、ファイアウォールがFSにアクセスできないようにしているのが理由だと思ったのでそのように書きました。本当はプロキシサーバについても書きたかったのですが字数の関係でカットしました。私の回答でも部分点はもらえるでしょうか。
2020.09.18 06:35
助け人さん(No.2) 
AP ゴールドマイスター
この解答が関連する内容は、以下の二つです。
①PCからブラウザを用いてWebページにアクセスする場合には,プロキシサーバを経由する
②DMZから各部のFSにアクセスできないようにファイアウォールを設置している

この条件で、PCからWebブラウザを用いてFSにアクセスできなかった理由を問われています。①と②を組み合せると、
「プロキシサーバ経由のアクセスがファイアウォールで遮断されるから」(31字)
となります。

IPA解答例の「プロキシサーバ経由でFSにアクセスしようとしていたから」は、ファイアウォールで遮断されることに触れていない(問題文で明らかですが)ので、物足りません。

「DMZからファイアウォールでFSにアクセスできないようにしているから」は、やはり「プロキシサーバ」が抜けているので減点(部分点)です。

・PCからは「プロキシサーバ」経由
・「プロキシサーバ」はDMZにある
・DMZからFSへはアクセスできない
をうまく混ぜて字数制限内で表現する必要があり、じっくり考えるとどうにかなりますが、急いでいるとなかなか難しいです。
2020.09.18 08:26
 sakutyannさん(No.3) 
>この条件で、PCからWebブラウザを用いてFSにアクセスできなかった理由を問われています。①と②を組み合せると、「プロキシサーバ経由のアクセスがファイアウォールで遮断されるから」(31字)
となります。

2つの条件をまとめるのはじっくり考えないと制限時間内にこたえるのは難しいですね。
上記の回答だと納得です。
2020.09.19 06:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop