HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成28年秋期午後問6 設問3
投稿する

[2215] 平成28年秋期午後問6 設問3

 パープルさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/28_aki/pm06.html
図3のELSE 以下の処理がわからないのですが、
このELSEの条件は、要はupdate_flag=0でgoukei <50000 と言うことになると思うのですが、それならば以降の処理はt2.判定条件処理が繰越にはならず判定処理済みになるのではないのですか
2020.09.29 14:42
高木さん(No.2) 
update_flag=0だとELSEの処理には移りませんよ
2020.09.30 13:22
 パープルさん(No.3) 
  返信ありがとうございます。
ELSEは真上のif goukei >= 50000  に対するELSEではないのですか、
END IFからしてIF update_flag =0 内部にあると思ったのですが違うと言うことでしょうか
2020.10.01 13:37
高木さん(No.4) 
質問にあるELSEは  if update_flag=0  THENの行に対するELSEです。
真上にあるEND IFはif goukei >= 50000 に対するEND IFとなっています。

因みにELSEの2行下にあるEND IFはif update_flag=0 THEN の行に対するものです。
IFがどこからはじまってどこから終わるのか、基本情報の疑似言語と
同じ考え方でわかると思うので練習してみてください
2020.10.01 14:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop