HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和2年秋期試験 午後問8【情報システム開発】
投稿する

[2291] 令和2年秋期試験 午後問8【情報システム開発】

 管理人(No.1) 
午後問8(情報システム開発)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2020.10.18 00:04
あわわさん(No.2) 
プロダクトオーナー?



記述わからず

おやすみ
2020.10.18 17:17
apapさん(No.3) 
1 a.プロダクトオーナー b.イ  
2(1)オ
  (2)c. (4) d.(7) e.ア
3(1)その回の解決策を議論していること→解決策の議論はレトロスペクティブに回す  的なこと
  (2)スプリント中にバックログにタスクが追加されること

あんまり自信はないです
2020.10.18 17:22
もりもりこちゃんさん(No.4) 
設問1
プロダクトマネージャー

設問2

4,7

設問3
原因→解決方法まで議論していたため
解決策→チームには問題を共有し、解決はメンバが行う
スプリントの途中でスプリントバックログにタスクが追加されたこと
2020.10.18 17:29
さん(No.5) 
難しかった
2020.10.18 17:43
春試験組さん(No.6) 
グラス片手にアジャイル開発  第6回
- アジャイル開発手法「ペアプログラミング」

こちら参考だと設問2-1はイが正解ですね
2020.10.18 18:16
ゼロ助さん(No.7) 
素朴な疑問
スプリント途中にバックログにタスク追加されることってイケナイこと(課題)なんですか?
2020.10.18 18:35
負け癖さん(No.8) 
情報システムは今回初めて自分なりに準備してたつもりだったけど
どうあがいてもどの設問も解答を出せそうにないと
絶望して問題選択からはずしましたw
自分が勉強している合格教本では、「プロダクトオーナー」という
言葉なんて出てきたかな?ってレベルでした
解答ちゃんと書けてる方はどういう勉強をしたのか参考にしたいです・・
2020.10.18 20:23
しあのさん(No.9) 
自分はアジャイル開発が出たら捨てると決めていたのですが、
ズバリ出たので一瞥して他の問題に行きました。
2020.10.18 20:33
さん(No.10) 
設問2(2)で(4)、(7)か4、7かで悩んだ方はいらっしゃいませんか。
「番号ってどっちだ…?」って。(最終的に()なしにしました)
2020.10.18 21:00
ドイツ大好きさん(No.11) 
原因:タスクボードを全員で作成して共有している
解決:各自タスクボードを作成してミーティングでは共有のみとする

としましたがあってますかね
2020.10.18 23:26
kenchonさん(No.12) 
スクラムのプラクティスでは全員で一つのタスクボード(カンバン)を使うので、個別で作るのは誤りですね
2020.10.19 00:34
初受験さん(No.13) 
設問1
プロダクトオーナー

設問2

(4),(7)

設問3
問題の解決方法まで議論していること→関係者を集めて議論するための会議を設ける

としました。午前・午後どちらもスクラムの問題が出るとは……。『スクラムガイド』を読む機会があったので理解できたのですが、単なる幸運です。
2020.10.19 00:37
kenchonさん(No.14) 
バックログ管理上の課題についての説文は、

割り込みが入った時に、今のスプリントで実行するタスクの優先度づけを行ってない

というのを書きました。

タスクの割り込み自体はあることなので、優先度の高い割り込みが入った時に、どのタスクを諦めて次のスプリントに回すかをデイリースクラムなどで適宜検討する必要があると思います。
2020.10.19 00:40
つよしさん(No.15) 
一問目、プロジェクトマネージャーは不正解ですかね?
2020.10.20 12:38
うさまるさん(No.16) 
設問2の(1)について、
TACと大原で回答割れてますね。

ペアプログラミングは、ドライバーとナビゲーターを交代で行うものだと思ったので「オ」にしたのですが皆さんどう考えましたか?
2020.10.21 01:05
さん(No.17) 
設問2(1)はオにしました。
「アジャイル開発経験者からアジャイル開発経験のないメンバに経験を伝えるために」と記載があったのと、ドライバとナビゲーター交代交代の方が経験共有できるでしょと思って勘で選びました。
どうでもいいけどM7さんも回答群に入れてあげて
2020.10.22 18:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop