HOME»応用情報技術者試験掲示板»皆様頑張っていますか
投稿する

[2357] 皆様頑張っていますか

 AgentTakaさん(No.1) 
AP シルバーマイスター
皆様こんばんは

AP勉強楽しんでいますか?
わたしは午前問題2周目で劇的な正答率アップしてません。こんだけ問題あると2周目関係ないz
モチベーションの維持に根性必要ですよね。
ヒマさえあれば過去問、これこそが王道と信じて頑張ってます!

ところで(茶色)うさぎさんが月が欠けて見えるから病院いくって、そっから何の音信不通でサイバー空間の親としては日に日に心配が募ります。
受験リタイヤはなーんの問題もないとして健康でいてさえ頂ければ安心なんです。
元気ですか?
2021.01.23 01:19
ブルーボイスさん(No.2) 
AgentTakaさん

お久しぶりです。
2周目劇的変化なしですか。
変化ありと聞きたかったですw

私は、AgentTakaさんが、
全然掲示板登場してこなかったので、
何かあったのかと思いましたよ。
2021.01.23 18:54
SHUさん(No.3) 
2周目でも問題の幅が広く深いので理解が進まないというのは何となく分かる
気がします。逆に午前だけですが、先日試しに1回過去問解いたら2時間弱で
いきなり6割超えられて出来る分野に偏って出ればいい結果も出せるんだな
って思いましたがやはり満遍なくできないと午前といえども安定しなさそう
に感じるのでもっとさらに勉強していきます。うさぎさんはセキュマネ以来では
それほどお見掛けしてませんがお勉強に忙しいんだろうと思います(笑)
2021.01.23 20:59
 AgentTakaさん(No.4) 
AP シルバーマイスター
ブルーボイスさん

お久しぶりでございます。特に登場する理由もなかったもので、、、わははは
お仕事が激務でスキマ時間で細々と過去問こなしておりますが1周目解いていたはずなのに初めて見る問題みたいな2周目でございます。1周1800問程あるとなかなか手ごわいっす。しかも通勤電車の中で計算問題なんか出来っこねーよ、って感じです。わははは
正答率微増が唯一の救いです。

SHUさん

FE合格見込み、拝見させて頂いております。更にAP受験、わたしには真似出来ないです。さすが!
APは全ての分野に精通するのは厳しいと感じており諦め分野も有りきで6割以上も有りかなー、とわたしは割り切ります。午後もまだ手付かずですが合格目指してお互い頑張りましょう!
(茶色)うさぎさんが勉強で忙しいのであればこれに勝る安心無しです。便りが無いのが無事の知らせと自分に言い聞かせたいです。ははは  でもやっぱ心配(親心)
2021.01.23 21:51
 AgentTakaさん(No.5) 
AP シルバーマイスター
事務職さん
こんばんは

ラストスパートは模試モードとの心強いアドバイス、誠にありがとうございます。
実践させて頂きます。SCの午後問題に関しましては、事務職さんはAP午前95点という驚異的な数字出していますので本気出せば必ずや合格出来ますよ!本気出して下さい!くじけない!
わたしはAP受験して「やったら出来た」と合格を体感したいです。
困った時、事務職さんに助けを乞いますので今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。あは
2021.01.23 23:20
76代さん(No.6) 
AgentTaka様
お久しぶりです。生きていて良かった(^.^)
やはり、掲示板で名前を見ないと寂しいです。
良かった!良かった!
午前の問題をやってみましたが・・・
50%にも届かず。
他レスの(午後問題)に関する質問に
レベルの違い、勉強の差を感じているところです。
私の場合
午前は暗記で何とかなっても午後は難しいなぁ

2021.01.24 07:38
 AgentTakaさん(No.7) 
AP シルバーマイスター
76代さん
おはようございます。
なんとか生存しています。わははは
さすがにレベル3ですよね。わたしもガントチャートの予定と実績が大幅に遅れて1人月位遅延しております。わははは汗  
[2350] 何年前までか、で取り組む試験の回数を参考に絞ってその分理解を深める方法が良さそうですが、深く学習したい分野は全31回分解いていて、その勢いでテクノロジに突入してもうた、、、
ここに遅延の原因があるのですが勢いが止まらないです。わははは汗
幸いにして2周目はくじけそうな思いは無くなっており免疫が出来たのかなあ。
76代さんはなんだかんだSG余裕で合格しているのでセキュリティ、法務、監査分野は得意でしょう。ここで点数稼ぎましょうか。
午後問題はテクノロジ系苦手ならマネジメント、ストラテジ系中心にしてもいいんじゃないでしょうか。はっはっはっは、これこそ王道だ!と自分に言い聞かせましょう。ぎゃははは。
76代さんは頭脳も素晴らしいので、これから伸びていきます!まだ諦めない!くじけない!
まあ、4月受験しなければならないという縛りはなく、楽しくのんびり勉強していきましょうよ。

76代さんの代名詞、1分あれば過去問。これはいいですね。
2021.01.24 10:01
 AgentTakaさん(No.8) 
AP シルバーマイスター
わたしのアルゴリズムとプログラミング分野
29/101 28.7%
3割いってない、、、
っていいますか4択なのでもう0点と評価できますねえ、、、
あーはっはっはっは

どお?励みになるでしょ?
2021.01.24 10:27
76代さん(No.9) 
AgentTaka様
数字はいかようにも加工できますので信じません(笑)
こんな悪いはずがない!と思います(^^)/

>76代さんの代名詞、1分あれば過去問。これはいいですね。
「1分もあれば過去問」・・・これは元々AgentTaka様が仰っていた言葉です。
どんな時でも、どんな場所でも1分あれば過去問をやっていたと最初のころのSG掲示板で
拝見し真似させてもらいました。
SGは過去問だけで何とかなったとのですがねぇ・・・AP午後は難しいですね
2021.01.24 11:00
 AgentTakaさん(No.10) 
AP シルバーマイスター
あっはっは
数字加工する意味無いですし加工していない数字ですよ。
テクノロジは他にも5割いってない分野もチラホラ、、、
1分あれば過去問、これは確かに今でも実践しています。が、なかなかしかし、です。
こうなってくると4月までAP午前に集中してSC受験、午前Ⅰ突破して2年間午前Ⅰ免除にしておいて10月までSC午後勉強して受験するという選択肢も有りになってきました。本業がネットワーク系システムエンジニアなのでネスペの方がまだ望みはあるかな?とも考えたりしてます。まだ決めるのは早いですね。えへへ。まずは悩んだりする時間は過去問勉強に使います。

お互い前進していきましょう!
2021.01.24 11:53
 AgentTakaさん(No.11) 
AP シルバーマイスター
事務職さん
こんばんは

事務職さんと同じ想いです。AP合格証書が欲しいです。
仮にスキップしてネスペを獲ったとしてもFEもAPもないネスペってどうなのよ、って思います。わははは
るさんにも宣言したのでAPは頑張るつもりでおります!
見込みがなければ他の選択肢も用意するだけで、いまは悩んだりする時間があるなら過去問のひとつでもこなせよ!と自分に言い聞かせています。
事務職さんSC勉強頑張って下さいね!
2021.01.24 19:01
受かりたいさん(No.12) 
こんばんは

さすがTakaさん
1周1800問!凄いですね
見習って私ももっと、スピードアップがんばらねばですね!
進み具合ですが
少しずつですがなんとかこつこつやっております
1周目標800問まで残すところ後91問で、2級になりました^_^

皆さん、午前されてる様子みたいなので少しほっとしました
午後学習開始時期に遅れないように気合ですね!
2021.01.25 00:17
さん(No.13) 
3回目目指して道場回してようやく60%を切ることなく解き進められるようになった、るです
段位もいつの間にか3段になっていました
しかしもはやここまでくると答えを覚えてしまっているので実力といえるのかどうか^^;
私は全問回しではなく過去5年分だけなので、全問やっている方尊敬です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そろそろ午後を始めたいのですが、欲しい本がまだ発売されないので、発売待ちしています笑
2021.01.25 09:01
(茶色)うさぎさん(No.14) 
AgentTakaさん

ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです^ ^
ご心配くださり、嬉しいです(^。^)

目は元々ある遠視が悪化しているのではないか?との事で、様子見になりました。まさか自分の目に問題があるとはこれっぽっちも思いませんでした^ ^、2年前についでに撮った頭の写真にまさかの腫瘍が写っていたのですが、今回の目の視野検査からは腫瘍の影響はなさそうとの事でした^ ^
腫瘍と言っても生まれつき誰でもあるもので、成長と共に消える。それが消えずに残っているとか。大きくなったり悪質化すると目に色々影響を及ぼすそうで、半年に一度はMRIやったほうが良いとの事でした。消えなかっただけ、なーんだという顔をしたら、病気は病気ですとお医者さんが(°▽°)でもそれをきっかけに閉所恐怖症になり、検査はスルーしてます。コロナもあるし。とりあえず目の検査からは大丈夫と分かり良かったです^ ^

ご心配お掛けしましたm(_ _)m

勉強の方は続けていますが、ちょっと離れ気味です。良い仕事もなく読書したり…ただ時が過ぎるばかりで気分が落ちています。安全確保士?試験は応用の勉強を通過しないと、やはり難しいでしょうか?

公園の一部の木に桜の花が!早いー。勉強頑張ってください^ ^
2021.01.25 14:25
受かりたいさん(No.15) 
>るさん
5年分で3段!凄いですね
やはり出来る方々は進み方が違いますね
これは急いで3周3段目指さねば!!
非常に目標になります^_^
2021.01.25 20:27
(茶色)うさぎさん(No.16) 
事務職様

お久しぶりです(^^)
心配してくださり、ありがとうございます^ ^
勉強を追い込むとストレスになりそうなので、受けるにしてもゆっくり次回にします。また色々教えてください^ ^
2021.01.25 21:54
 AgentTakaさん(No.17) 
AP シルバーマイスター
受かりたいさん
こんばんは

いつも楽しそうにお勉強されているご様子が伝わってきて見習いたいです。
おおーー昇級もちゃんとされているんですね!ついこの前まで3級が待ち遠しいとかコメントされていたのに、むむっいつの間に!ははは
午後問題まだ未着手ですが2月6日(土)からの休日は問答無用で午後に突入しようと思います。午後問題ってスキマ時間よりもまとまった時間が必要そうなので休日は午後、平日はスキマ時間で午前にそろそろシフトいこうかなーって考えています。4月合格目指すのでお互い頑張りましょう!
2021.01.25 21:54
 AgentTakaさん(No.18) 
AP シルバーマイスター
るさん
こんばんは

お久しぶりです。答えを覚えていられるだけ凄いと思うんですけど、、、記憶や暗記ももちろん実力ですよ。わたしの記憶領域は揮発性しかないみたいな2周目です。わははは汗
3段!立派な黒帯じゃないですか!かなり少数派の領域に突入してますね!
わたしは今日、午後の問題の重点対策(緑本)を購入してきました。るさんの欲しい本、すごい気になりますねー。
2021.01.25 22:03
 AgentTakaさん(No.19) 
AP シルバーマイスター
(茶色)うさぎさん
こんばんは

おおー、とりあえず元気そうで良かった!まずは一安心しました。ほっ
もうAP受験とかそんなのどうでもよくてひたすらご健在を祈っておりました。でも腫瘍は気になりませんか。試験スルーはいいですけれども検査スルーはちょっと不安な感じがしますが、まずは医者の指示通りに検査してもらってもいいんじゃないでしょうかねえ、と爺やのおせっかいでした。閉所恐怖症克服してからのAgentTaka依存症でいいんじゃないでしょうか。ぶふふ。
気分落ちたら過去問でしょ!!!そして歌うんです。そうしたら気分も晴れ晴れっす。
AP無しのSC取得という選択肢もゼロではないと思っていますよ。不可能でもないでしょう。AP午前突破出来る力を付けておけばSCの午前Ⅰは突破出来ますし、午前ⅡもSGをハイスコアで合格された(茶色)うさぎさんなら、楽に突破出来ます。後は午後だけですよね。
まずは健康第一!桜が咲いている?南国なんですね。いいなー。わたしは北国の札幌なので桜はまだ雪かぶっています、、、
2021.01.25 22:26
さん(No.20) 
>受かりたいさん
前回は毎日80問ずつ…というのをやっていたので
あっという間に段が上がりました笑
今は平日1日40問ずつやっています^^

>AgentTakaさん
お久しぶりでございます^^
さすがに試験3回目ですからね笑
一周をざっとやって、次に間違えた問題だけ出題するをつかって解いて
それから2回以上間違えた問題を洗い出して復習をしています^^

私が欲しい本は「徹底解説  応用情報技術者  本試験問題」ですね~
例年どおりだと来月あたり刊行するはず、、、
2021.01.26 09:08
 AgentTakaさん(No.21) 
AP シルバーマイスター
るさん
おはようございます。

復習開始機能の活用、良い学習方法ですね。
「徹底解説  応用情報技術者  本試験問題」ですか。チェックしてみます。
昨日、緑本買ったついでに合格教本も買いました。キタ○式はイラストが多いうえに、そのイラストに書いてある文字小さくて読めません。辞書切り替えました。あはは。
るさんは本当にあと一歩。応援しています。なので4月18日で仕留めると宣言しちゃってくださいよー。
ボクサーがよく言う勝つのは俺だ、ってやつ、ただ威勢を張っているだけでなく言った以上は頑張らなくちゃって自分を鼓舞してるんです。ただのはったりではなくてヤル気スイッチ入れる立派な戦略なんですね。
そーですねー。
じゃーあー。
わたしは、るさんにAP受験を宣言したので、今度は、るさんが合格宣言する番ですかねー。あは。強要しませんし自由ですが一段ギヤ上げるいい機会だと思いますよー。ささっどうぞどうぞ。
2021.01.26 09:59
(茶色)うさぎさん(No.22) 
AgentTakaさん

ひえー、寒そうですね。でもユキウサギはいるかな!?こちらは南国でもないです。とんで埼玉ですが、気の早い木なのかもです

本人的には腫瘍、気になっていませんが、コロナが落ち着いたら病院行ってみます。閉所恐怖症は克服できないから、AgentTaka依存症にはならないかもしれないですねぇ、笑。でも狭い所、好きだったのにおかしいですね。棺桶も入れないでしょうから、永遠の命を得ないと!?

勉強頑張ってますねー。二周目なんて凄すぎる
2021.01.26 16:23
 AgentTakaさん(No.23) 
AP シルバーマイスター
(茶色)うさぎさん
こんばんは

お元気そうでますます安心しました。健康第一でご自愛頂ければ幸いでございます。そうですよねえコロナのリスクもあるから、ほいほい病院行きたくないですよねえ。
ずいぶん季節感がずれている桜ですねえ。きっと桜も「あれ?ちょっとまだ早いか?」って困っていることでしょう。引っ込みつかないんでしょうね。
北海道に野生のうさぎはいるでしょうけど雪が保護色になっており発見は困難です。そもそも野生のうさぎがいそうなところに行ってませんからねえ。ははは
勉強のほうは苦手なテクノロジ残り700問のところでピタリと手が止まってしまいました。ちょっと小休止状態。クリティカルパスが既に遅れているので気合入れてファストトラッキングっすね(茶色)うさぎさんの応援を胸に頑張ります!

あさってかなSG合格発表、楽しみですね。
2021.01.26 18:43
SHUさん(No.24) 
(茶色)うさぎさんが書かれているように少し前から徹底解説の
新刊が出るかどうかかなり気にしていますがまだ情報がありませんね。

昨年は2月中旬に刊行されたみたいなので少しだけ気が早いのかもしれま
せんがまさか出ないってことはないですよね??この時期だからこそ
何も情報がないのも少々不安でして・・・もし発売されない場合は2020年
春の一番新しいのを購入しようと考えていますのでもう少し我慢します。
2021.01.26 20:12
76代さん(No.25) 
こんばんは。
キタミし式と過去問道場を交互に見ながら午前問題を少しやっているのですが
なかなか進みません(SGとは違って計算問題や想像できないハードやソフトの
問題があるからです(>_<))
もし
事務職様が見ていらっしゃったら教えていただきたいのですが
どんな書籍を使われたのですか?
>「応用のテキストはどれも分厚くて持ち歩くのは大変です。そこで、私は電子書籍を買って、
>通勤の行き帰りにiPadで読んでおりました。」
過去の掲示板でキタミ式から電子書籍に変えたという記事を見ましたが・・・。

AgentTaka様から本の話題が出たものですから(^.^)ついでにお聞きしたいと思いまして。
ちなみに私はキタミ式の本を買ったのですが、章末問題は少ないし過去問道場では本にない
問題が出題されたりで勘で解いているような状況です(>_<)
答えを覚えても理解していないと午後は厳しいので、このままではダメです!!
午前は過去問道場だけで・・・と合格者の声を読みましたが、やはり、それだけでは無理そうです。
AgentTaka様と同様に本を追加するしかないかも(笑)
2021.01.26 21:39
 AgentTakaさん(No.26) 
AP シルバーマイスター
事務職さん
こんばんは

はい!緑本を購入する時に一緒に合格教本を追加購入致しました。事務職さんと同じルートをたどっているなあ、とレジでお会計する時に思っていました。ははは。これからクラッシングと午前午後のファストトラッキング作戦です。コストマネジメントに問題ないですが、品質マネジメントとスケジュールマネジメントにテコ入れが必要なので、わたしのCPUとメモリをスケールアップします。スーパーパイプラインとメモリインタリーブで4月18日を目指します。わははは
合格教本はドットコムさんの分野別に対応させやすい章構成で良さげな印象です。
頑張ります!
2021.01.27 01:05
 AgentTakaさん(No.27) 
AP シルバーマイスター
76代さん
こんばんは

キタ○のイラストは初心者がイメージしやすい印象を受けました。なので全く理解できない分野はキタ○で補完しようかな、って思っています。ただ字が小さすぎて読めない、、、しかも内容が広くて浅いから入口までは案内するがドアは自分で開けて脱出しろ、的な章の終わり方。ほら、一番大事なセキュリティ分野がペラペラでこのテキストだけで午前問題攻略は厳しいな、と判断しての合格教本追加購入でした。こちらは文字が読めます。この程度の厚さなら持ち運びも出来そうです。あ、電子書籍ならそこ気にしなくていいんですね。ははは汗
2021.01.27 01:37
76代さん(No.28) 
事務職様
お忙しいところ丁寧に教えてくださり有難うございました。
キタミ式か合格教本かと悩みましたが、SGからのAPルートなのでイラストで分かりやすそうなキタミ式を購入。分厚いので裁断して持ち歩いて読んでいます(笑)
電子書籍は全く選択肢にありませんでした。

AgentTaka様
>コストマネジメントに問題ないですが、品質マネジメントとスケジュールマネジメントにテコ入れが必要
いやいや、私と違って品質マネジメントもスケジュールマネジメントもしっかりされていると思いますよ。いつも見習いたいと思っています。
私の場合、これからスタートラインに立つようなものです。
時々、掲示板でAgentTaka様の生存と進捗を見ながらピッチを速められたらと考えています。
これからもよろしくお願いします。
2021.01.27 05:31
さん(No.29) 
>AgentTakaさん
せっかくの機能なので使わないと
私はキ●ミはごちゃごちゃしすぎててわかりにくいなぁと感じたので
合格教本を購入していました
全く関係ない超余談ですが「ふりがなプログラミング」シリーズの本が好きです

ひゃ~笑  合格宣言ですか?
そうですね…APは領域展開でもして仕留めますかね…
2021.01.27 09:31
まそかすさん(No.30) 
応用情報の午前だけ突破しただけで高度の午前Ⅰ免除になるんでしたっけ?
高度の午前Ⅰを突破したら二年間免除とは書いてますけど、応用情報は高度試験ではないのでフル合格しないとダメなのでは?
-------------------------
  高度試験の午前Ⅰ試験については,次の(1)~(3)のいずれかを満たすことによって、
  その後2年間受験を免除する。

  (1)応用情報技術者試験に合格する。
  (2)いずれかの高度試験に合格する。
  (3)いずれかの高度試験の午前Ⅰ試験で基準点以上の成績を得る。
2021.01.27 12:09
たろうさん(No.31) 
まそかすさんのご認識通りです。
応用の午前だけ通過しても、免除などの優遇措置はないです。次回の応用の午前免除とかもないです。
2021.01.27 12:44
まそかすさん(No.32) 
たろうさん、ありがとうございます。
なんか、AP午前だけ頑張ってSCの午前Ⅰ免除を狙う的な書き込みが見受けられたように思ったので疑問に思いました。高度午前Ⅰのために応用の午前をやるのが効果的というだけのことのようです。
すっきりしました。
2021.01.27 13:25
 AgentTakaさん(No.33) 
AP シルバーマイスター
76代さん
こんばんは

はい、本日も生存しております。進捗はざっくり全31回分を分野別2周目の2807問中2020問正解72%です。ストラテジとマネジメントで80%以上クリアしているのでなんとかなるかなー?しかし、残りテクノロジ700問のところで手が止まって4日目です、、、合格教本でハードウェアを予習して、そこから過去問ハードウェアに突入しようかなと自分と闘っています。
教科書本当に分割したんですね!わたしも検討したんですがちょうどいい分割場所が見つからず章始めのマンガ部分しかないなーと思いつつ持ち運んでいませんでした。あははは

るさん
こんばんは

わたしはプログラミングとアルゴリズムは完全に諦めました。ここに多大な時間を割くより他分野でカバーします。午前もこの分野3問程度なのでリスク受容します。午後ももちろん選択外ナンバー1候補です。わははは
まあ、なんて可憐な合格宣言でしょう。しっかりと拝見させて頂きました。4月18日で仕留めましょうね!

ああー、今日とうとうAP受験を申し込んでしまった、、、もう他の選択肢はないです。引き返せない。
よし、わたしも4月18日合格宣言します!みんな頑張りましょーーー!
2021.01.27 18:11
たろうさん(No.34) 
まそかすさん
高度の午前1はその年の応用情報の午前問題から30問抜き出して出題されます。
なので、応用情報の午前は効果的どころかむしろ避けて通れません。
ご存知でしたらご容赦ください。
2021.01.27 20:16
76代さん(No.35) 
AgentTaka様
さすがですね、その正解率なら合格教本を買い足さなくても
良かったのでは(^.^)
それで全31回分を分野別2周目・・・一日何問のペースか分かりませんが
名人も近いのでは?
SGの時もそうでしたが・・・昇級って正解率ですか?網羅率?
ともかく頑張ってください!!
2021.01.27 21:22
 AgentTakaさん(No.36) 
AP シルバーマイスター
76代さん
こんばんは

激励のお言葉、ありがとうございます。名人にはほど遠いですが五段まできました。ただ実力が伴っていない気がしております、、、昇級昇段はSGと同じじゃないでしょうかね。まず網羅率ありきで全問2周で八段までいきそうな気がしております。そのうえで間違えた問題を2回連続正解して全て金トロフィーにしたら名人だと思います。今回のAPは名人を目指している時間ないですねきっと。もう1月30日31日は午後に前倒しで無理やり突入、平日のスキマ時間で午前の残りや復習するつもりでいます。まさにファストトラッキングですね。残り80日!お互い頑張りましょう!
2021.01.28 21:18
 AgentTakaさん(No.37) 
AP シルバーマイスター
事務職さん
こんばんは

激励のお言葉、ありがとうございます。こんなに応援されたら4月合格するしかないですね。
マネジメント、ストラテジ、セキュリティ、ネットワークで45問位ですね。ここはコンスタントに8割以上とれているので仮に本番8割として36問正解ですね。残り35問で12問正解出来ればいいので、他は約3割でいい計算!おおーーー
午前は突破見えてきました!事務職さんの冷静な分析のおかげです。よーし、事務職さんに以前頂戴しましたアドバイス「出来るだけ早く午後勉強に取り掛かる」フェーズに入ろうかと思います!
事務職さんは察するにSCくじけそうになってますね、、、ぜひ頑張って合格して私たちをご指導して頂きたく存じます!
2021.01.28 21:38
受かりたいさん(No.38) 
Takaさん

凄まじい勢いですね!?
るさんを参考に1日80問にアップして
Takaさんを参考に2/9の午後突入を目指してたんですけど、まさかの前倒し!

うすうす思っていたのですが
今の私のペースだとヤバい!
Takaさんの勢いに少しでも追従出来る様に気合いれないとですね!!!

月末までにせめて800問2周目終わらせて食いついていきたいと思います!

そして5段おめでとうございます^_^
2021.01.28 23:12
 AgentTakaさん(No.39) 
AP シルバーマイスター
受かりたいさん
こんばんは

昇段祝いありがとうございます。正直段位が高ければ合格率に直結するかと問われれば必ずしもイコールだとは思っていません。数こなせば段位は上がるだけですから。なのでわたしの午前のこなし方は遠回りで時間をムダにしているかも、とわたしの方こそ疑問です。だって、ほら直近2回除いた過去10回分で十分だ、って前に検討していたじゃないですか。そこを承知で理解を深めたい分野は全回数解いてそのまんまの勢いでテクノロジに入ろうとして手が止まっていますからね。かえって逆効果かも知れないと思いつつも午前突破の見込みはある程度見えてきた感じです。何しろ分母が大きいですから正答率の信頼性は高いと思っています。1周目も2周目も恐らく同じ間違った回答しているので数こなせばいいとは限らず、ですね。800問2周をきちんと深く理解した方がいいのかも知れません。ここはわたしも手探りです。試験直前では模擬試験とかでリカバリします。正直、る先輩の過去5年分を繰り返し解いて答えが分かっちゃうくらいの方が効率はいいと思います。

さあー、受かりたいさん。残りエイティーンデイズです。そろそろ本気だしますか!!!
2021.01.29 00:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop