HOME»応用情報技術者試験掲示板»午前問題全31回分をジャンル別で2周した結果
投稿する

午前問題全31回分をジャンル別で2周した結果 [2385]

 AgentTakaさん(No.1) 
AP シルバーマイスター
皆様、日曜日の午後いかがお過ごしでしょうか。
わたしはまだなんとか生存しています。

時々掲示板に顔出さないと心配される方が意外と多いので、ここで
午前問題全31回分をジャンル別で2周した結果をご報告致します。
皆様ご自分の成績と比較して今後の勉強方針に役立てて下さい。
いやー、長かった~遠かった~

総合成績 B-
3530問中2479問正解 70.2%  五段からなかなか昇段せず

テクノロジ系(1588/2450問)64.8%
  基礎理論(161/416問)40.7%
    基礎理論(87/214問)38.7%
    アルゴリズムとプログラミング(74/202問)36.6%
  コンピュータシステム(489/730問)67.0%
    コンピュータ構成要素(118/186問)63.4%
    システム構成要素(174/234問)74.4%
    ソフトウェア(127/214問)59.3%
    ハードウェア(70/96問)72.9%
  技術要素(794/1032問)76.9%
    ヒューマンインタフェース(20/36問)55.6%
    マルチメディア(23/52問)44.2%
    データベース(169/298問)56.7%
    ネットワーク(217/266問)81.6%
    セキュリティ(365/380問)96.1%
  開発技術(144/272問)52.9%
    システム開発技術(105/188問)55.9%
    ソフトウェア開発管理技術(39/84問)46.4%

マネジメント系(319/392問)81.4%
  プロジェクトマネジメント(123/160問)76.9%
  サービスマネジメント(196/232問)84.5%
    サービスマネジメント(98/120問)81.7%
    システム監査(98/112問)87.5%

ストラテジ系(572/688問)83.1%
  システム戦略(143/166問)86.1%
    システム戦略(77/86問)89.5%
    システム企画(66/80問)82.5%
  経営戦略(192/220問)87.3%
    経営戦略マネジメント(90/106問)84.9%
    技術戦略マネジメント(18/22問)81.8%
    ビジネスインダストリ(84/92問)91.3%
  企業と法務(237/302問)78.5%
    企業活動(126/170問)74.1%
    法務(111/132問)84.1%

1周目65.6%だったので2周目だけ見れば74.8%  午前は圏内でしょうかねえ。
平日のスキマ時間は直近2回を除いた10回分を繰り返し復習します。

午後の候補(午前の良い成績順に)
1.セキュリティ(365/380問)96.1%
2.システム監査(98/112問)87.5%
3.ストラテジ系(1001/1210問)82.7%
4.ITサービスマネジメント(98/120問)81.7%
5.ネットワーク(217/266問)81.6%
6.プロジェクトマネジメント(123/160問)76.9%

午後のノールックでスルー分野
1.アルゴリズムとプログラミング(74/202問)36.6%
2.情報システム開発(開発技術)(144/272問)52.9%
3.データベース(169/298問)56.7%

予備にするか過去問やってから検討
1.システムアーキテクチャ(もはや午前のジャンル不明)
2.組み込みシステム開発(もはや午前のジャンル不明)

午後問題は緑本のセキュリティ、ネットワーク、プロジェクトマネジメント完了しました。
記述がピッタリはまらないので自己採点出来ずに困ってますが4,5割位取れていそうです。
あと70日!午後みっちり取り組めば、、、出来る!出来る!
2021.02.07 14:42
受かりたいさん(No.2) 
Takaさん凄く点数高くて羨ましい限りです
凄く目標になります^o^

アドバイス頂いた、午後科目に対する午前ぶん回しやってみた後
セキュリティの残り解いてみたら、やっとまともな解答%がでるようになりました
ありがとうございます^o^

ちなみに私の方の進み具合ですが
全期間で
総合成績B-
3992問中2397問正解60.0%  3段
(日々、前日復習してるのと読み飛ばした分とがあるので解答数が多くなってます)

セキュリティ82.9
システム監査82.9
システム企画70.8
法務87.1
あとは大体60%くらいです(涙

11回分を回した後に、初見過去問分を年度で2回分解いてみたのですが、
どっちも60%ちょい、ギリギリ合格な感じでした
最初のころの30%よりは良くなって嬉しいですが
思いっきりギリギリなので、もっと精進せねばですね
なんとか安定して80%とれるのを目指したいと思います!!!

まだ、学習題材がてんこ盛りなので、すぐに手つけれないですが
シラバスの新知識の読み込みも気になってたりします
その際は、なにとぞご助言の方、お願いいたします^o^

他の方の進み具合も気になりますね
2021.02.08 00:17
 AgentTakaさん(No.3) 
AP シルバーマイスター
受かりたいさん
こんばんは

夜遅くまで勉強していたんですか?
数字、拝見させて頂きました。
確実に伸びていますね!正直伸び方が大きくて驚いています。
頑張っているんですね!
後69日ありますから、受かりたいさん程の熱さと努力なら間違いなく合格ラインに届きます。

取り組んだ問題数4千って、いつの間に、、、
積み重ねた努力は絶対裏切らないって元プロ野球3冠王3度の落合さんが言ってましたよ。
あと、イチローさんがわざわざ遠回りする必要はないけれども、後で振り返って、ああ遠回りしていたんだ、っていうことも結局は近道で大切なことだって言ってましたよ。
松岡さんの流れで見ちゃいました。がははは
お互い頑張りましょう!
2021.02.08 01:52
受かりたいさん(No.4) 
Takaさん
こんにちは

ありがとうございます^_^
皆さんの進み具合やスケジュール、凄く参考になって追いつこうと毎日必死ですw
takaさんの1分あれば過去問!これも心がけてます

問題数自体は多くなりましたけども、
同じの解いてる回数が多いのもスピードアップの要因かもです
達成率でみると
ゴールド1016個 (41.0%)
シルバー27個 (1.1%)
ブロンズ8個 (0.3%)
(過去問で13回分+セキュリティフル)
こんな感じです

残り60日になった頃にはもっと成長できるてるように気合ですね!


2021.02.08 17:53
 AgentTakaさん(No.5) 
AP シルバーマイスター
受かりたいさん
こんばんは

ゴールド、わたしと一つ差です。
最近思うんですが、今日で残り69日、ならば今日は午前午後共に31%分かっていればいい。
明日はまた1%分かればいい、そうしたら受験当日までに100%になっている!
しかし、忘れることも3分の1あったとしても66%で試験に挑めると。
そう考えると気分が楽になってきました。
なんとポジティブ!

今のところの悩みは午後の自己採点をどう評価したらいいのか分からないですねえ。
これは「徹底解説  応用情報技術者  本試験問題」に午後問題予想配点表があるので書店で偵察して参考にすべきか、、、
もうひとつの悩みは平日のスキマ時間で午後問題に取り組みたいがなかなか難しいです。
紙に印刷しましたがA4を広げると電車内では迷惑でしょうしねえ。
やっぱ、帰宅後の時間や休日のまとまった時間でこなすしかないかなー、でもそれじゃスーパーAP人にはなれないと葛藤しております。みんなと同じことしていたら合格は厳しいので、この壁をぶち破りたいですね。あっはっはっは。
超えてみせる、スーパーAP人の壁とやらを、、、
2021.02.08 21:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop