HOME»応用情報技術者試験掲示板»体験談を聞かせて!
投稿する

[2421] 体験談を聞かせて!

 就活生さん(No.1) 
・午前対策は過去問道場のみ。
・午後対策は午後問題の重点対策のみ。もしくは重点対策+過去問。
・基本情報はとっていない
・実務未経験

この条件で応用情報に合格した方々!
もしよろしければ体験記をおしえてください!
2021.02.25 22:06
dadaさん(No.2) 
せめてそのやり方で午前は形になっているとか、そういった部分を先に示すべきでは?
そうじゃないとナメたことを言ってるとしか映らないと思いますよ。
その作戦は、いきなり午前の過去問の解説を読んで理解できる素養が必要だってのはわかるよね?

2021.02.26 00:16
 就活生さん(No.3) 
>>せめてそのやり方で午前は形になっているとか、そういった部分を先に示すべきでは?
という箇所がよくわからなかったのですが、なぜこの情報が必要なのでしょうか?
上記の条件・勉強方法で挑み、合格した人体験談を聞きたいのであって、この方法で私が合格できるかどうかを聞いているわけではありませんよ?
2021.02.26 00:34
パイナプルさん(No.4) 
・午前対策は過去問道場のみ。
→めちゃめちゃ何回もやりました!
・午後対策は午後問題の重点対策のみ。もしくは重点対策+過去問。
→午後に関しては過去問を何往復もしましたが60点ギリギリでの合格でした
・基本情報はとっていない
→1度受けましたが落ちました(午後のプログラミングが壊滅)
・実務未経験
→一応情報システム部ですが業務的にもあまりIT関連は少なく、そういった学校も出ていません。

・上にもありますがもともとは基本情報をとろうと勉強に励んでいました。午前に関してはこのことがかなりプラスになりました。基礎を理解すれば発展された問題でパッと見はわからないようなものでも選択肢を狭めることができました。
午後問題に関しては知識はもちろんですが文章を理解し、説明したいことを限られた文字数で表現することに重点を置いて過去問を解きまくりました。それでも合格ラインぎりぎりでしたが、私は歴史の本など説明文を読むことが多いのでそういうのも役に立ったと思っております。
私の意見ですが過去問道場を繰り返して答えを覚えて午前はパスできても、また午後の勉強は1からしないといけなくなります。午前問題を理解することは午後問題の勉強にもつながりますので過去問道場の解説等を読んで理解するよう努力する必要があると思います。
2021.02.26 08:59
桂馬さん(No.5) 
同じような条件で合格しました。

・午前対策は過去問道場のみ。
→スマホでひたすら過去問道場を解きました。
・午後対策は午後問題の重点対策のみ。もしくは重点対策+過去問。
→重点対策をやって、あとは選択予定の分野の過去問を過去5年間分解きました。
・基本情報はとっていない
→基本情報は勉強もしていません。ITパスポートのテキストを最初に読み、そのあとは応用情報のキタミ、次に合格教本を読みました。キタミまでは、どういうことを覚えなければいけないかという全体像を捉えるためで、合格教本は内容を覚えるというよりは、午前・午後の過去問でわからない言葉を調べるために使いました。
・実務未経験
→まったくの未経験です。

R2秋を受験して、午前60点、午後71点で一発合格でした。午後の選択は経営戦略・プロジェクトマネジメント・サービスマネジメント・システム監査です。

午前は過去問道場ではけっこう解けるようになったので自信がありましたが、実際には知らない知識が出て(実務をやっている方であれば時事的に知っていたことかもしれません)、結果的にギリギリでした。午後については、選択予定の分野でいかに自分に相性がいい問題が出るかという運の要素がとても強いと試験前から感じていて、今回はかなり運がよかったです。
2021.02.26 11:20
 就活生さん(No.6) 
パイナプルさん、桂馬さん!
ありがとうございます!
2021.02.26 12:27
AgentTakaさん(No.7) 
AP シルバーマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.03.01 17:44)
2021.03.01 17:44
向坂さん(No.8) 
で、それはあなたのいう正答とは程遠い内容だとは思いませんか?
結局みんな、その時の感想なども書き込まれるわけですし、ましてそんなジャッジめいたことは僭越かと。
2021.03.01 16:21
AgentTakaさん(No.9) 
AP シルバーマイスター
向坂さん
こんばんは

御指摘ありがとうございます。
仰る通りでしゃばり過ぎました。余計なことした感がありますので削除させて頂きます。
大変申し訳ございませんでした。
2021.03.01 17:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop