HOME»応用情報技術者試験掲示板»合格発表までの過ごし方
投稿する

[2603] 合格発表までの過ごし方

 チャレンジャーさん(No.1) 
皆さま、お久しぶりです。4月の試験を受けましたが、多分午後で落ちていると思われます。
私は多分落ちているので、合格発表を待つまでもないですが、皆さまは気が気でないと思います。既に勉強を再開している人もいると思いますが、いかがですか?

私はというと、電気通信主任技術者の勉強をしていましたが実は転職活動もしており、ありがたいことに書類が通過したので、エントリーシート作成と面接対策にシフトしています。選考が順調に進めば、来月中には決まると思いますので、転職活動にシフトです。
他にも、大きな買い物、売り物をしたりと、なかなか忙しい日々が続いています。

コロナ感染がまだ収束しないので、皆さまにはお体をご自愛下さい。
2021.05.31 16:51
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
チャレンジャーさん
こんばんは

お久しぶりでございます。
転職うまくいくといいですね!
環境が変わる時はストレスも感じやすく免疫力も下がりやすいのでどうぞご自愛頂ければ幸いでございます。特にコロナは要注意っすね!!

わたしはAP受験後疲れが取れた5月からSCの勉強をしていてセキュ強化作戦に乗り出していますがなかなか緊迫感がありません。わははは
具体的にSC教科書1周半、午前2を3週目です。思ったより進んでいません。
気が気でないのも2週間も過ぎれば開き直れるもんですね。わははは

転職活動頑張ってください。
またお会いしましょうね!
2021.06.01 18:26
 チャレンジャーさん(No.3) 
AgentTakaさん

お久しぶりです。SCの勉強をしているのですね。私は転職活動に手一杯で、先週は疲れが溜まったのかダウン気味でした。来週から面接試験が始まるので、それに向けて全力で頑張ります。
無事に今月中に内定をもらえたら、次の職場の勤務開始まで現職で有給消化がてら勉強を再開します。
何回か転職を経験していますが、次の職場で働き始めるまでの有休消化期間は本当に自由で、自分のことだけやればいいので一番充実しています(笑)
2021.06.06 08:58
善良市民さん(No.4) 
同じく転職活動をしています。私は多分落ちると思いますが、落ちたらまた受験します。
今Java SEを勉強していますので、そちらの資格を取りながら応用情報試験の結果を待っている感じですね。
2021.06.07 09:50
ビギナーさん(No.5) 
心無しか皆さんの熱が冷めてしまったように思われるのは私だけでしょうか?

合格発表までモヤモヤしてるのもあると思いますが、勉強したとしてもまたあんな感じで出題されるとどう対策すれば良いか分からないというのもあると思います。

私も駄目だったらもう一度チャレンジしたい気持ちありますが、対策してもまた今回と同じような感じだったらどうしようという思いや、いや次回はラッキー会で簡単に合格出来るかも?なんて考えたりもしています。

でも例えば電気工事士のように、そもそもこの資格が無ければ出来ない作業や仕事がある訳でも無いので、試験の難易度に差がつくと、この資格を持っている人のスキルもバラバラなんじゃないかとかも考えると、果たしてこの資格を取る意味があるのか、、、とまで考えてしまっています。

今回の難易度が高かったとは言いませんが、明らかに傾向が変わっており、この資格では何を求められているのか?今回の場合簡単と言われているマネジメント系をいかに短時間で見極めて解けるかが、この試験で求められている所なのでしょうか?

あまり愚痴になってしまっても批判されるのでやめておきますが、どうやって勉強に対するモチベーションを上げれるか、、、ずっと悩んでモヤモヤしています、、、。
2021.06.12 08:27
aさん(No.6) 
ビギナーさん

熱が冷めたならやめるのも選択の一つでは?
そもそもどういった理由でこの資格を取得しようと思ったのか、考え直してみるべきだと思います。
ただ単に資格を取得したいってだけならマネジメント系の勉強もして難易度の偏り対策をとればよいだけです。
自分のスキルアップを考えているなら、自分の選んだ選択問題が難しくなっていたとしても解けるぐらい勉強することをモチベーションにしたらよいだけでは?
2021.06.12 20:25
いやさん(No.7) 
>ただ単に資格を取得したいってだけならマネジメント系の勉強もして難易度の偏り対策をとればよいだけです。

そういう話じゃなくて、
今回のように全く勉強しなくても合格できるマネジメントのような出題はやめろって話だろ。
2021.06.12 23:37
aさん(No.8) 
いやさん

>そういう話じゃなくて、
>今回のように全く勉強しなくても合格できるマネジメントのような出題はやめろって話だろ。

おっしゃっている意味がわかりません。勉強しなくても合格できるってのはどこ情報でしょうか?
あなたはこの資格に何を求めているのでしょうか?
公平さを求めているのなら、そもそも選択問題の時点で難易度の偏りを許容できるように勉強を進めるべき(午後問題の選択候補をたくさん用意する)です。
そもそも今回マネジメントをとった人すべてがマネジメントだけ勉強してたまたま簡単なマネジメントに当たったって勘違いしてませんか?
2021.06.13 08:57
あんこさん(No.9) 
aとかいうやつ発狂しててワロタ笑
難易度に偏りあるのは単純に駄目だろ、
勉強しなくても解ける問題と勉強しなきゃ解けない問題が混在するのはよくない
2021.06.13 12:34
zzz...さん(No.10) 
なんでもありのスレッドになってしまいましたね。
2021.06.13 15:45
 チャレンジャーさん(No.11) 
みなさま、お疲れ様です。合格発表までの過ごし方なので、いろいろな思惑の方がいらっしゃると思います。
私は、目下転職活動中で、希望の企業の内定を頂けるか気が気でない状態です。順調に進めば今月中には決まるので、そしたら電気通信主任技術者の勉強ですね。まあ、今回から電気通信主任技術者試験は受験科目が一部変わるので、変更がない法規だけの科目合格を狙います。
電気通信主任技術者試験が終わったら、APの勉強を再開します。現職でも転職先でもAPの資格があったからってどうということはないですが、自分の向学のために勉強しますよ。
ただ、午後試験が相当に難易度が上がったので、独学だけでなくTACの講座を受けようと考えてます。
2021.06.13 16:08
ビギナーさん(No.12) 
皆様すみません、私が愚痴っぽい事を書いてしまったせいで乱してしまいました、、、

再来週には発表という事でまだモヤモヤとしております。

四ヶ月程午後問題毎日2時間は解いて対策したつもりでしたが、本番では対策した2科目を切り替える事になってしまい本当に悔しいです、、、。
色々調べていても科目変更は多くても一回とあったので+1科目しか対策しておらず、詰めが甘かったなとつくづく感じております。
今回がイレギュラーだったのかわかりませんが。

チャレンジャー様
私もTACの通信受講していました。
色々と親身になって教えて貰えましたのでオススメです。
文章問題も添削してもらえますし、色々とヒント貰えると思いますよ!
2021.06.14 04:10
茶色うさぎさん(No.13) 
久しぶりにこちらに伺いました^ ^
向上心あふれる皆さまに触発され、また勉強したくなりました~  でもit系は仕事に直結しないから受験は検討中です。

今回の試験はいつもと雰囲気が違ったようですね

AgentTakaさんは合格されたのですねぇ
おめでとうございます!次も勉強し始めてるなんて、すごいですね。ずっと受験生でいるのは私には無理なので尊敬です^ ^
2021.06.14 14:24
AgentTakaさん(No.14) 
AP シルバーマイスター
茶色うさぎさん
こんばんは

ずいぶんとまあ、お久しぶりでございます。
お元気そうで何よりです。全然お見えにならないから心配していた爺やは嬉しいです。
IT系じゃないお仕事に就かれたのかな?それでもAPの勉強したくなりましたか!流石ですね!

おーとっとっと
わたしはまだ合格しているとは限らず不合格の覚悟も出来ております。わははは
不合格に備えてAP必須のセキュを強化するためにSCの勉強を始めた次第でございます。

また、声かけてくれたら嬉しいでーす。
2021.06.14 21:17
茶色うさぎさん(No.15) 
発表はいつなのですか?
きっと合格でしょう!
2021.06.19 13:04
他所モンさん(No.16) 
25日正午です。
2021.06.19 17:56
うっかりさん(No.17) 
領収書部分のみを切り取っておいてたため、受験番号わからず。受付番号しかメール残ってないし。。。合格してたら通知書届くからそれを待つか。。
2021.06.25 09:58
 チャレンジャーさん(No.18) 
みなさま、お疲れ様です。今日は合格発表日ですね。
私はやはり落ちていました。予想どおりなのでショックを受けていません。
それよりも、私は来週に転職先企業の最終役員面接があります。
役員面接で落ちることはまずないと言われているので多分受かりますが、まずはそれに向けて頑張ります。
2021.06.25 14:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop